見出し画像

大学1年生がはじめてつくる手書きのZine 2022年版

2020年度2021年度に引き続き、大学1年生対象にZine制作の科目を実施しました。3年間担当したので、今回で終わりです。

2022年度は対面授業が復活。ようやく教室で授業を進めることができました。今回は、「This is OUR VALUE」という統一テーマのもと、自分の関心でサブテーマを決めて、すべて手書きのZineをひとり1冊つくりました。

1点ものなので、外部に頒布される予定はありませんが、立ち読みサイトを公開していますので、多くのZineをサイトで読むことができます。ぜひご覧ください!

2022年度前期 教養基礎科目「基礎ゼミナール」
テーマ:This is OUR VALUE
担当教員:杉本達應(東京都立大学システムデザイン学部)

わたしたちは、VALUE(値打ち)をテーマにZineをつくりました。値打ちとは、物の良さ・大切さなどの度合いのこと。それぞれのZineのテーマの魅力だけでなく、テーマにまつわる具体的なものの値段や、かけがえのない体験の価値など、さまざまなVALUEも伝えます。

0円
わたしの居場所 (さいとう)
きっと家族への愛はプライスレス。目に見えるもので測れるようなものではありません。みなさんは自分の家族のことは好きですか?また家族のように安心できる居場所はありますか?大切な人に思いを馳せ、家族のぬくもりを感じる時間をお届けします。

プライスレス
タオルケットで寝る (ふじたゆき)
暑い季節に大活躍なタオルケット。あなたはどう使っていますか?体全体にかけるもよし、お腹だけにかけるもよし。このZINEでは、タオルケットのちょっぴり変わった使い方をご紹介します。タオルケットの新しい世界に出会えるかも?

500円+賓主互換税
お茶はしあわせびっくり箱 (かほ)
お茶会の1席は、お抹茶と和菓子代を含めてだいたい500円前後。しかし、さらにお茶のたのしみ方を知ることで、500円では安すぎるほどの体験が出来る。そのたのしみ方の答えは、「賓主互換」という言葉にある。この言葉に焦点を当てながら、お茶の魅力を伝えていく。

お値段以上!
おかしであそぼ (うじいえひなこ)
みなさんはお菓子を”食べる”だけのものと思っていませんか?お菓子には、ただ食べるだけではもったいない!たくさんの魅力があります。このZINEでは、お菓子を使った楽しい遊びを紹介しているので、ぜひお値段以上のお菓子の楽しみ方を発見してみてください。

178円
浅川を歩けば (鳥海 洋アン)
八王子市内を流れる川、浅川。川沿いを歩けば、きっと自分だけの景色が見えてくる。人、生きもの、巡る季節・・・それぞれがそれぞれの時を刻んでいる。川はただ静かに流れていく。あなたが川沿いを歩くとき、あなたは何を感じるだろう。交通費は八王子駅からバスで178円。超ローカルな世界へようこそ。

1340円
Usual road, Usual night (きたじまかな)
太陽が沈んだ後の帰り道、ただ帰るだけではつまらないと思いませんか?少し立ち止まって周りを見渡してみれば、「あれはなんだろう?」と思う建物や、夜にしか見えない新しい街があなたの目の前に広がっているはず!私の帰り道、電車賃1340円で見れる、いつも通りだけどいつも以上の夜景をお届けします。

100億円
CG ってめんどくさい! (すみくらあさひ)
ディズニー作品の制作費は20億円から100億円といわれています。普段何となく観るディズニーやピクサーなどの3DCG 作品というのは思ってる何倍、何十倍もの時間と労力がかかっていることをこのZINEで伝えられたらいいなと思います。アニメーション作品に対する尊敬の念を抱いていただけると嬉しいです!

100円
パケ買いtin (いしがみすいか)
お菓子の缶には独自の世界がある。見る人を夢見心地にさせる魔力がある。お菓子缶が好きすぎて捨てられない私が、個人的にグッときた缶を熱をこめて紹介します。100円のお菓子を買うような気持ちで気軽に手に取ってみてください。あなたもきっと、レトロなお菓子缶の世界にはまってしまうことでしょう!

33.3万円
夢 (おばられい)
日本人一人当たりの1年間の平均医療費は33.3万円!夢をみると自分の健康やこころの状態が知る事ができます。いい夢みて健康になってお金も節約!なんてできたら最高です。ところで皆さんは最近どんな夢を見ましたか?そもそもどういう仕組みで夢を見ているか知っていますか?この冊子を通していつもよりじっくり夢について考えてみませんか。

0円
adorbs (あべしほ)
自分の気持ちがちょっぴり変わるだけで視野が広がるかも。嫌なことは全部スワイプして消して、ストレスフリーに生きるコツをギャルのマインドから学びませんか?0円でポジティブになれて得られるものはプライスレス!!

プレミア価格
Dive into 端っこグルメ (よしだめい)
「端っこ」ならではの特徴、コレがツボな人って結構いるんですよ。その人たちにとっては、「食べる部分が『端っこ』」という事実がその食べ物に付加価値を与えるのです。地味なイメージの「端っこ」ですが、コレを読んで「端っこ」に没頭してみて下さい!さあ、let's dive!!

××××円
わたしのものがたり (ふくよまなみ)
あなたの選択がゲームの物語の結末を変えてしまうかもしれない。まるで映画を見ているようで、心を揺さぶられ、涙を流すことも。そんなゲームについてまとめました。このゲームをプレイしたとき、それはあなただけの物語になり、あなたの選択がその物語の価値を決めます。

TAKE FREE
THE TIME WHEN MAGIC DYES THE SKY (すずきはるか)
太陽が地平線に近づく、あいまいな時間。空が魔法に染められたような、幻想的な世界が広がります。筆者の画力の問題で、空のイラストは一切ございません。それでも、マジックアワーの魅力を存分に込めたZineになっています。読み終えたら、あなたも空を見上げてみませんか。 “タダより高いものはない” 無料で見られる景色にこそ、無限大の価値があるのかも。

118円
おむすびころりん (つじおあみ)
ほかほかぎゅっと、おむすびころりん。おにぎり1個の平均価格は118円。遠足の日。運動会の日。試合の日。受験の日。楽しいとき、勇気を振り絞るとき、いつもそばにおにぎりがあった。おいしさも、栄養も、愛情も三角形にぎゅっと詰まってる。おにぎりを食べた時、胸に浮かぶ記憶はありますか?ほっとするような温かいひと時を10ページ分お届けします。

0
筆跡感想文 (ささきまさとも)
最近ではLINE、SNSで連絡を取り合うことが一般化していく一方で手紙、ハガキがマイナー化することで他人の直筆を見る機会が減ってしまったが直筆からはテキストからは感じられない何かがあると思う。そんな他人の直筆に対して独断と偏見による感想を書きました。

0円〜
イロドリノート (ほそかわあずみ)
ノートを買うとき、何を見ますか。値段?手触り?書き心地?ノートを一冊手に取る前に一歩後ろに下がってみて。さまざまな色、デザイン、形、個性豊かなリングノートたちで彩られた文房具コーナーの一角であなたが感じたワクワクの分、0円から

198円
ギョウザとワタシ (たかはしゆな)
あなたは実家に帰ったら何を食べたいですか?私はお母さんが作る餃子が食べたい。そんな気持ちでこのzineを作りました。私の家の餃子とこれからの餃子の楽しみ方についてじっくり考えました。私の餃子事情をどうぞご覧ください。

∝passion円
Fashion with Passion (サワダアヤカ)
街で見かけるオシャレなあの子。憧れはするけどなぁ、、。ほんとは着てみたい気持ち、挑戦してみたい服があるのでは?少しの勇気があれば新たな自分に出会えるかも!そんなあと少しの勇気を手に入れられるZINEです!ファッションの値打ちはそれに対してどれだけ情熱を注げるかに比例すると思うので∝(比例)passion(情熱)円に決めました。

?円
建 (ノノカワリン)
歩いていたり、走っていたり、はたまた車に乗っていたり。なんとなくスマホを構えて、なんとなくシャッターを切る。その画面にはなんてことなさそうな建物が映し出されている。私のよくある光景だ。撮ったからといって、あまり見返さないし、どこかにまとめておくわけでもない。意味はないかもしれない。だけど今回は、そんなものにちょっと意味をつけようとしてみた。

31億5360万円
暇人。 (わたなべまい)
「あなたの時間を売ってください。」と言われたら、あなたはいくらで売りますか?時間に価値をつけることは自分自身の人生に値段をつけることに等しいと私は思います。この数字は1秒1円✕100年をした数字です。あくまでこの数字は目安であり、私は時間にはそれ以上の価値があると考えます。時間が限られているからこそ、暇な空き時間も有意義に過ごしたいと思いませんか?時間の使い方にこそ価値があると思います。


48円
からからおから (大沼みなこ)
おからってそもそもなんだろう。なにからできているんだろう。おからって体にいいの?おからっておいしいの?おからって作れるの?おからってなに?謙虚であんまり主張しないから、一見地味に見えるおからですが、素朴な見た目とは裏腹に魅力がたくさん詰まっていました。なんだか気になるおから。からからおから。ちなみに4月8日はおからの日です。

60000円
online course (ともか)
皆さんはオンライン授業を経験したことがありますか?私は高校2年生の時に初めて経験しました。最初は慣れないことも多く戸惑っていましたが、慣れてくるとその魅力を感じるようになりました。そこで今回は読者の方にもオンライン授業のすばらしさをお伝えしたいと思い、このZINEを制作します!授業を見るのに使うノートパソコンは約60000円なのでVALUEは60000円にしました。

1148円
サイフの中をのぞこう! (はしごだかはしようすけ)
この数字は今さっき確認したぼくの財布の中に入っていた現金の総額です。中学生かよ、と言われてしまいそうなほど入ってないですが、普段も大体こんな感じです。さて、みなさんは自分の財布に何が入っているか正確に思い出すことができますか?毎日使っているのにも関わらず、意識せずに使っている人も少なくないと思います。インタビューを通してみなさんのお財布のファスナーをゆっくりと開けていきます。

84円
風景印さんぽ (德原れい)
手紙を一通送るのに84円。スマホなら手間も時間もかからずに連絡が取れるけれど、郵便には84円以上の価値があると感じます。風景印は郵便の魅力の1つ。人の手間がかかった郵便物が、時間を超えて届くからこそのぬくもりを感じたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?