見出し画像

かぼちゃ大量消費❣️煮物があまったら南瓜のパウンドケーキを作ろう⭐︎

実家から大きな南瓜🎃が2個届きました
一個は知り合いにあげたけど、
のこりを商品する為、あの手この手。。

半分はスープで
1/4は煮物
マッシュにして冷凍した残り1/4で
ふんわりパウンドケーキを焼きますよ〜


〈材料〉
バター100g
甜菜糖90g

かぼちゃペースト100g
残ったかぼちゃの煮物25g✖️2を1cm角
卵M 2個

◆薄力粉 120g
◆BP 5g


①◆は合わせて2回ふるっておき、バターは湯煎等で半分とかしておき、
*写真では泡立て機つかってますが、ハンドミキサーでやると早く上手にできますよー
②マヨネーズ状になったら、甜菜糖を半分入れ、よくすりまぜ(ハンドミキサーがいい
③といた卵を少しずついれながら泡立て機まぜ、南瓜ペーストをいれさらにまぜる
④◆をくわえ、泡立て機からゴムベラに持ちかえ
⑤ねらない様にかるくまぜ
⑥型紙を引いた型に記事を半分いれ、カットした煮物のかぼちゃをちらし、残りの生地をいれ、さらにかぼちゃをちらし、170度のオーブンで40分、アルミをかぶせ、150度に下げて12分焼く
焼き上がり❣️

レシピを更新しました❗️

かぼちゃが水っぽかったので、
混ぜ込み量100gに変更しました焼き時間はオーブンのクセによりますので
微調整お願いします❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?