見出し画像

【第1回】敵ながらあっぱれ🌈 どらきんぐエース・抹茶/伊都きんぐ様

「敵ながらあっぱれ🌈」とは……?
長崎県諫早市にある創業200余年の老舗菓子店、杉谷本舗。
そこに勤めるスイーツ好き4人組が、勝手に他社様のスイーツをお取り寄せして、勝手にレビュー・研究をするコーナーであーる。

第1回『どらきんぐエース・抹茶』
              /伊都きんぐ様

画像1

画像2

杉谷スイーツ部第1回目のお取り寄せは、福岡県の伊都きんぐ様『どらきんぐエース・抹茶』です!

画像3

画像4

キャッチコピーがいいですね、『苺と抹茶を、ケンカさせました。』だって

画像5

画像6

ケンカさせたらダメじゃん!苺と抹茶って合わんとかな?

画像7

画像8

画像9

わわっ!苺の香りがしますよ✨

画像10

画像11

ほんとだ、ジャムみたいな甘い苺の香りがする!

画像12

画像13

あ、もう袋開けとる…

画像14

画像15

画像16

んー、抹茶の香りはあんまりしませんね…?
あっ、ぷにぷにしてますよ!ほら!ぷにぷに💖

画像17

画像18

ぬーこ、あんまりぎゅって持ったらクリームとびだすかもよ?

画像19

画像20

気をつけます!!

画像21

画像22

画像23

まるくてコロコロしてやらしかねぇ✨
(※やらしか・やらしい=かわいいという意味の方言。主に佐賀県で使用されるが、長崎県諫早市の一部でも使われている。)

画像24

画像25

黄緑とピンクと赤って色の組み合わせが最高にかわいいですよね👏🏻

画像26

画像27

ぜったい映えますよね!結構大きいけん食べ応えありそう。
それじゃあ、いただきま~す❗

画像28

🍴いざ、実食!!🍴

画像29

画像30

ん!おいしい!皮がすっごくもちもちしてますね!
弾力があって、薄めの皮だけど存在感がすごいです

画像31

画像32

抹茶の味がすごい!舌触りなめらかで、ちゃんと濃厚な抹茶クリームだね。
抹茶好きとしてはめちゃくちゃ嬉しい!

画像33

画像34

ほんとだ、ちょっと苦いくらいで…あっ、苺の味があとから来た。苺ジャムかと思ったけどちゃんとゴロっとしとる!果実感があってすごい!

画像35

画像36

うん、しかもあんこが甘いから苺の甘酸っぱさがますます際立ちますね!
あんこもうちょっと多くてもいいかも

画像37

画像38

抹茶クリームとあんこは鉄板の美味しさですよね!
ちょっと苺の主張が強めかなぁとは思いますけど……💦

画像39

画像40

画像41

あっ、クリームはみでた

画像42

画像43

みなぽんさんがわたしに言ったのに!(笑)

画像44

画像45

あふれるほどのたっぷりクリームは嬉しいけど、食べるとき力を入れすぎないように気を付けんばね

画像46

画像47

一口目は結構甘いかなって思ったんですけど、最後は苺の酸味がほんのり残って後味スッキリですね。ボリュームあったけど余裕で一個ぺろりです!
しかも色合いが春っぽいから今食べるのにちょうどいいですね✨

画像48

画像49

う~ん、おいしかった!でも皮が薄いけんどら焼きっていうよりクレープみたいやったね。その分思いっきりかぶりつけるし、抹茶の苦みとあんこの甘みと苺の酸味が全部一口で楽しめていいね👍

画像50

画像51

確かにクレープ寄りかも。私は中身がすごく好きやったなぁ💓
中の部分だけスプーンですくって3つ分くらい食べたい(笑)ぬーこは?

画像52

画像53

あのですね…、実はわたし、
苺が苦手なんですよ……💧

画像54

画像55

ええッ、それ今言う❗❓

画像56

画像57

画像58

そういえば苺の味が強いって言ってたね

画像59

画像60

でも、抹茶クリームとあんこの味もちゃんと感じられておいしかったし、苺好きな人にはたまらないと思います!オススメです!

画像61

画像62

ってか、ケンカしとらんよね、苺と抹茶!めっちゃ仲良しだった!

画像63

画像64

うんうん、おいしかった!それぞれの味がちゃんと独立してるのに、きちんとまとまってるのってすごいよね

画像65

画像66

画像67

あっ、どうしよう……

画像68

画像69

なにかありました?

画像70

画像71

早く食べたいって気持ちが強すぎて、写真撮るの忘れとった…💧

画像72

画像73

あっ……💦

画像74

※結局、写真は後日改めて撮影いたしました

画像75

じゃああーちゃん、写真の代わりにここで一句詠んで!!

画像76

画像77

えっ……!?!?💦

画像78


🍓     どら焼きに 不和ごと苺を 包み食む    🍓
作・あーちゃん


画像79

おおぉ~~~~~~~!!!👏🏻

画像80


◎総評!!!

・皮が薄く、もちもちの食感が楽しいけれど、どら焼きというよりクレープに近い。
・まず感じるのはほんのり苦い濃厚な抹茶の味。その後あんこの甘みと苺の甘酸っぱさが口の中に広がり、後味はスッキリ。
・苺のゴロっとした果実感が大満足のボリューム。
・皮の薄さと後味の爽やかさがあって、一個ぺろりと完食できた。
・苺好き、抹茶好きにはたまらない。
・クリームたっぷりで柔らかいので、食べる時ははみださないように細心の注意を払う。
苺と抹茶は、ケンカするほど仲がいい最高の親友でした!

今回お取り寄せしたスイーツは

伊都きんぐ様 『どらきんぐエース・抹茶』

でした!!!

画像81

画像82



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?