見出し画像

母のポートレート撮影 in Tetugakuya


今年、還暦になったのを記念して写真を撮影したいと、その気になっていた母。

母なりに色々調べたらしいのですが、日常に追われて踏ん切りもつかないまま、10年後に持ち越そうかと考え始めていたようです。

私も母が写真を撮りたがっているのを知っていながら、右から左に聞き流していたのですが、ふと思い出したように「そう言えばうちの母が・・」と話していると「ここでできますよ」と、アキヤマ写真事務所さんから二つ返事で返ってきた。

ここでというのは、このTetugakuyaで撮影ができるというのだ。

私が何の気なしに適当に話をしてみたものが、どんどん現実味を帯びてきた。

なんだかこれはとても良いことな気がする。善は急げだ!

目の前でアキヤマさんのお仕事を拝見できるのも楽しみ。

時々、珈琲を飲みにきてくれるメイクアップアーティストのまつおかさんにも声をかけて、トントン拍子で撮影が決まった。

「・・・ということで、もう決まったから」と母に伝えると、悲鳴をあげて大喜び。


さて、当日。

まつおかさんのメイク道具を見るなり、きゃー!と黄色い悲鳴をあげる母。

画像1

プロにメイクをしてもらうのは、結婚式ぶりだそう。

画像8


その間、機材の搬入とセッティングをしてくださるのはアキヤマ写真事務所さん

画像5


Tetugakuyaがまさかの写真スタジオに早変わり!!

必殺仕事人のような作業っぷりはとってもかっこいい。

画像5

最近の写真スタジオではLED照明が主流なのだそうですが、アキヤマさんは、あえてストロボを使うそうです。

シャッターと同時に、勢いよくパシャと鳴るストロボの音で気分が盛り上がります。本当にこのストロボとアンブレラは、そばで見ている方もワクワクさせる魔法の照明なんですね。


画像5

背景を変えて・・・

「生きてたらこんな良い事もあるのね・・・」と母がポツリ。

今回、撮影やメイクをお願いして良かった・・・・。
私を含め子どもたちから母への良い親孝行になりました。

画像6


母が、だんだんと往年のシャンソン歌手か女優のように見えてきた。


画像7


「この時間だけは、自分を中心にしてみんなが作業をしてくれていて、本当に女優のような気分だった。本当に贅沢な時間。これはぜひみんなやった方がいい!」と何度も興奮気味に語る母。

まつおかさんも、撮影のたびに、母のヘアをセットしてくださったり、写り具合など気にして小まめに動いてくださいました。


そして、出来上がった写真がこちらです。






画像8


私やないかい!!!



ええ、実はテスト照明で私もお呼ばれして撮影してもらったのですが、当日の主役は母ですので、私の方はすっかり油断して家でごろつく時のパーカー姿。


実際の母のお写真は、笑い声が聞こえてきそうな笑顔いっぱいの写真や上品で女優のような写真まで、どれも美しい絵になっており、選ぶのに困っているそうです。


アキヤマ写真事務所さんは、カメラのことも写真のことも機材のことも知り尽くした技術者なので、色々な撮影に対応することが可能なのだと思います。人情に厚く、本当によく相談にも乗ってくださいますし、よくしていただきました。

この場所で撮影して欲しいとか、身動きが取れないのでウチまで来て欲しいとか、そうしたご要望に対応できるそうです。

まつおかさんも、魔法のメイク道具カバンで、出張できる方です。今回は、母のために、あと一花も二花も咲かせられる桜のイメージでメイクをしてくださいました。

何かの記念、節目、自分へのご褒美、家族へのプレゼントにも、こうしたポートレートは特別だと感じました。

メイクもしてもらって、照明に照らし出されながら、美しく撮影してもらう特別な時間です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回大変お世話になりました。

アキヤマ写真事務所さま
観音寺市柞田町丙954


★まつおかメイクアップルームさま
三豊市詫間町詫間1308-2
TEL 09031878275


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?