見出し画像

【結局これは、自力じゃない。】 2020/10/25(日)

どもです!!

姫路縁」というお土産屋さんで働きながら、毎日姫路駅周辺をゴミ拾いしている杉本です!!

2020年9月1日からこの「姫路縁」に配属になり、雨の日以外は毎日ゴミ拾いをしています。
(#今で合計86名の方が参加してくださいました。)
(#ゴミ拾いを始めた理由はコチラ。←)


▼ゴミ拾いってむちゃくちゃ楽しい

画像42

本当に毎日のゴミ拾いが楽しい

大丈夫?ってぐらい。

その楽しい理由って、「ルール」とか「ちゃんとやろう!」」みたいに、「硬い縛り」が無いことかなぁって思ったり、一人では無く「みんなでやるから」かなぁとかって思ったり。

「時間厳守!」
「笑顔で!明るく!」
「お揃いのベスト着て!」

みたいなルールがあったらシンプルにヤダ。笑

笑顔ひとつ見せずに、ただただ嫌な作業になる。
やらされている作業になる。
(#しかも毎日。ゲロもの。)

そんなゴミ拾いは、やってても自分達が面白くないし、見てる人も「オモロそう!」って思わないから、今気づいてる限りの「面白い」を継続して行きたいなぁ。って思ってます。



▼今日はね、目覚めが良かったんですよ。

画像1

今日はむちゃくちゃ目覚めがいい朝でした。
(#天気むっちゃ良かったし。)
(#半年ぶりぐらいにスッキリ目が覚めた。)


あ、でも、天気のせいではなくて、僕の #note をご覧になられている方はほとんど見られているかな?と思うのですが、いつも僕と一緒にゴミ拾いをしながらライブ配信をしてくれていた北村さんが、このゴミ拾いから「一時離脱」されました。


(#その理由はこちら(↑)、北村さんのnoteをご覧下さい)

深夜1時ぐらいだったかな?

この記事をシェアされていたFacebookに「今から、サロン (シェルター) で真意を話します。」という内容の事が書かれていたので、気になるし、ずっと待ってました。
(#お酒を飲まずに!)
(#でも…。耐えれず寝た…。←笑)
(#気になる方はリンクをポチッとしてから「今すぐ参加」からどうぞ!)


人間ってすげーなぁー!って思いました。
気になることがあればすぐに起きれる。笑


で、北村さんのnoteについてなのですが「僕はしたほうがいい」と言う選択をしました。

そして北村さんは違う選択をしました。


「ちゃんとしてる方が良くない?」
「いや。でも外だからよくない?」
「まぁ、、どっちでもええやん!」


色んな意見がありますが、法律で決まっている訳でもないから他人と違った意見や考え方があって当然だし、今回北村さんはそう思って、僕はこう思った。っていう話です。

だから北村さんは「一時離脱」を選択したってことです。
(#まとまんねー!笑)
(#けどシンプルにそういうこと!笑)
(#また落ち着いたら戻る!って言ってくれてるし!)

ちなみに、現段階 ( 10/25 20:00 )では、北村さんの考えが変わっている可能性もあるし、この事を絡めて新しいコトをしようとしてるかもしれません。( ̄∇ ̄)
(#知らんけど。←)




▼北村さんの「一時離脱」を知って来てくれたキタムラさん。

画像2

そうなんです。

今日の朝、「ちょっと遅れるけど参加するー!」って突然メッセージが来た時は、正直めちゃくちゃ震えたし、ちょっとだけ泣きそうにもなりました。
(#タマミさぁぁーん!ってなった。)
(#でも、発した声は「うをお!」です。←)



画像3

そういえば、直接「何で来てくれたんですか?」って聞いてなかったなぁ。
(#不安と安心が交差してグッチャになってた。)

めちゃくちゃタマさんって優しい心があって、「人の事を考えるキャパ」みたいなのが、すっげーでかいんだなあって思いました。
(#あってるかはわかんないけど。笑)

なんだろ。

タイミング?
嗅覚…?!

ピッタリの言葉を知らないのですが…。僕の中ではむっっちゃくちゃ、最高に嬉しかったんです!!!
(#北村さんの穴埋めに来たキタムラさんやでぇ!)
(#って、むちゃくちゃ笑った www )
(#場の空気が一瞬で快晴に。)



▼ということで、今日もゴミ拾いスタート!!

画像4

今日は、河村くんもお休みだったので、急遽、セギさんにカメラ撮影を、タマミさんにライブ配信をお願いしました!!


っしゃー!!!

拾うぜぇぇえー!!!!!







画像13

…。

(#て。いきなり寂しそう!!)
(#今日に限ってこの角度!!)



画像14

(#今日は飲む。←)




画像14

はい!笑

今日は久しぶりに原田さんの娘ちゃんのまひろちゃんがご参加くださいました!!
(#てか!今日のTシャツが超イケてんの!!)



画像6

見えるかな? (ズームしてー!) 

かっぱが、何度も何度も、でんぐり返ししをしてて

「あしたはできるようになってるとおもう」

って書いてるんですよ!笑
(#死ぬほど可愛い!!!)



画像7

そんなまひろちゃんの初ゴミ!!
(#片手でトングを使ってる🤤)
(#上達してることに、また感動。)



画像8

ほんで、お決まりのハイタッチ!🙌
(#やば!!萌死ぬ!!!)




画像9

あ、ちなみに今日は少人数だったので「繁華街はやめとこう!」ということで、テラッソ方面のゴミスポットに向かいました。
(#少ないのにスポット。笑)



画像10

その道中。
(#ライン際を狙う塩津さん。)




画像12

(#ちょーいい天気!)




画像11

そして、駅前にあるピオレを通過。
(#BOSS!!!)
(#BUSS!!!)



画像15

珍しっ!!!
(#パイプ?)




画像16

まひろちゃんはちょっと休憩 (〃ω〃)




画像17

そして!この辺りが目的地!!
(#ザツ!)




画像18

今までにも何度か挑戦してきた「テラッソ横の高架下」です。

屈強な男性陣で戦いに挑んだ事もありましたが、幾度となく断念してきたこの場所に、ついに再挑戦!!




画像21

この高架下には、普通の駐車場の3倍以上の吸殻があります…。
(#てか、前より増えてたし。笑)


でも、この時のまひろちゃんは、今までに見た事がない「大量の吸殻」を見てかなりテンションが上がってました!笑
(#ゴミが好きになってる!!!)
(#い…良いことだよね??)



画像22

そして、歩道にあった吸殻を拾い終わった後にもまだ拾い足りず…。

柵の向こうに目を向ける。




画像23

次はこいつだ!!




画像24

ゴミは柵の向こうにあるままで、右手と左手で交互に差し込み、指先でゴミを掴みながら上に運ぶんです。
(#ハンティングタワー! ←)
(#今決めた「技名」笑)



画像25

およそ1分。




画像26

うぉーーーーっしゃぁぁぁー!!
頂上まで落とさずにゲット!!!




画像27

次はカンカン。
(#手から火ばさみへ。)




画像28

火ばさみから手へ。



画像29

そしてまた手から火バサミへ。




画像30

ゲットォォオオオーーー!!!!
(#この時、結構感動するんですよね。)
(#またみんなもやろう!!←)




画像31

(#セギさんも習得。笑 )



画像32

結局、逆サイドは攻めれませんでしたが、片側の歩道は制覇(`・∀・´)




画像33

そして激しい闘いの末、スケッター塩津さんと解散。




画像34

(#まひろちゃん。ギブ。笑)



画像35

(#原田さんが拾う。笑)



画像36

(#眠たぁぁーい!!の絵。)
(#可愛すぎる…。)



画像37

もうここからは完全に帰ることに集中。
(#姫路のおみぞ筋って意外と絵が多い!)
(#初めて知った!!)




画像38

こんな絵もあるんです。




画像39

まひろちゃんも興味津々!




画像40

そして姫路縁に到着〜!
(#盆栽に水やりをする河村くん!)



▼最後に

画像41

今回、北村さんが「一時離脱」をされてから、また少し懐かしい感覚がありました。

このゴミ拾いは、もとを辿れば「姫路縁の認知拡大の為」にやり始めた事です。

そしてそのゴミ拾いに「一緒にやる!」って手を挙げて下さったのが北村さんで、そこから北村さんのライブ配信を見て沢山の方が他県からも来られるようになりました。

#まいにちごみひろい って、「めっちゃ人が来てるー!」とか「ムーブメントのー!」とかって、僕に言われる事があるのですが、結局これって「北村さんのおかげ」な訳です。

北村さんが今までめちゃくちゃな努力をしてきて、とても多くの方と親密になり、きちんと繋がり、それがあるからこそでてきた「結果」なんです。

ライブ配信を通して姫路縁の商品が売れた事もあった。
ライブ配信を通して初めての人が姫路縁に来られた。

結局「ゴミ拾いをはじめた!」っていうだけで、僕自身はまだなんの結果も出せていない。

前職のファッションビルから姫路縁に配属になった時と似たような感覚。
(#誰かが集客してくれて)
(#そこにいる。)

そんなことを再認識した、今回の北村さん「一時離脱」でした。

何があっても感謝しか出てこないなぁ。

本当にいつもありがとうございます。



画像41

最後は、すんげー大量の段ボールを捨てに行ってくれたセギさんで締めようと思います。
(#シンプルに姫路縁のゴミ。笑笑)
(#本当にありがとうございます!)


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!!

これからも「 #姫路縁 」と「 #まいにちごみひろい 」を宜しくお願いします!!!



▼Himejien(姫路縁)の関連情報!


昨日、また新作が入荷したので更新してまーす!!
ぜひチェックお願いします(*´ω`*)

Instagramでは、毎日、新作を使ったコーディネートや商品の入荷情報などを更新しております!!

ぜひあわせて見てみてください!!!
フォローしていただけると、むちゃくちゃ嬉しいです!!!!


▽姫路縁のオンラインショップ


▽姫路縁のInstagram


▽姫路縁オーナー「松岡さん」のオンラインサロン

コチラ(↓)のリンクから入って、「会員になる」というボタンを押して頂くと、松岡さんの有料コンテンツをご覧いただけます。

内主な内容は「姫路縁の今後」や「松岡さんの活動内容」や「今考えていること」なとなど、むちゃくちゃ勉強になるビジネスにも使えるような内容もあったりします!!

ぜひ興味のある方、迷われている方は一度入会してみてください(´ー`)✨
(#直接どんな内容なの?って聞いてもらってもかまいませーん!)

それではっ!!!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートをしていただくとむちゃくちゃ嬉しいです!!! あなたがくれたサポートは、主に毎日ゴミ拾いの「ゴミ袋」や「軍手」に使わせて頂きます!!! どうぞ宜しくお願いします!!!