見出し画像

スーツケース試論(笑)

 私(と同業者)のような出張族にとっては、スーツケースは必需品。短期出張用で、場合によっては機内持ち込みもできる小型のスーツケースと、長期出張用の「いかにもスーツケース」っぽい大型のスーツケースと2つは持ってなければ仕事になりません。

 ところで、頑丈に見えるスーツケースですが、実は壊れます。
 コロナ期を除き、だいたい月に1回、少なくとも3ヶ月に2回は出張する生活をするようになって20年弱ですが、10年ほど前まで、スーツケースの寿命はほぼ2年でした(泣)。当時使っていたのはハードタイプの「いかにもスーツケース」というやつ。

 最近のサムソナイトだと↓みたいなタイプです。


 壊れやすい場所は2箇所ありました。

 1つがタイヤの部分。特に大きなタイプだと、荷物を詰め込んで重くなりがちなのか、タイヤの周りの部分が陥没してしまう形で壊れました。
 もう1箇所はスーツケースを開閉するジョイントの部分。ここもジョイントの周りの部分がゆがむとかいうことが起こりました。
 その頃は、何度かこの2箇所のどちらかが壊れるということが続き、2年程度でスーツケースを買い換えていました。(個人の経験です)

 そしてはたと気づいたわけです。これ、ソフトタイプだったら壊れないんじゃないか?と。タイヤの回りの部分も、ジョイントの部分も、ハードタイプだからこそ力が逃げず、それが蓄積することで壊れてしまうと推測されます。だとしたらソフトタイプならば壊れないのではなかろうか?ということですね。

 最近のサムソナイトだと↓のタイプ。

 ソフトタイプであれば、バッグ自体がたわむので力が逃げるはず、そう思ったわけです。

 結果は当たりでした。2012年に大小2つのソフトタイプのスーツケースを買ったのですが、大きい方はまだ壊れていません。車輪の部分がすり減ってきたので、買い換えるとしたら車輪が消耗しきった時でしょう。

 小さい方は、スタンド部分が剥落してしまい、まっすぐ立たなくなってしまいました。


無事な方のスタンド
スタンドが剥落してしまい、木ネジがむきだしに

 「まっすぐ立たない」のは何ヶ月か前から気づいていたのですが、荷物の重心が偏っているのだろう、と思って気にしないでいたら、実は部品がなくなっていたという次第(笑)。けれど10年使い続けることができたわけで、買い換えたのもソフトタイプです。

 ちなみにメーカーはサムソナイト派です。2年に1度買い換えていた頃、いくつかのメーカーを試してみましたが、中のポケットの考え方など、私の使い方に便利なのがサムソナイトだったのです。(個人の感想です)

 というわけで、私はスーツケースは、「サムソナイトのソフト派」です(笑)、


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?