見出し画像

雨の日が続くなら、靴でも磨こう

いっそ恵みの雨ととらえて、靴でも磨いてみませんか?

別に今手元に専用の道具がなくたって、大丈夫。

いらなくなったTシャツ(綿100が良いかと)を使って、まずは軽くパパパッとほこり落としをしてあげる。
次に水を含ませて、固く絞って、拭いてあげる。
最後に乾拭き。

これだけでも、OK。

どうですかね?
結構キレイになりますよ。

せっかくの休みに雨ならばこそ、やってみませんか?
キレイになるとそれはそれは気持ち良い。
動き出したついでに他の革製品も一緒に、更には部屋の掃除でも。

そうこうしている内に、掃除で一日が終わってたりして。
そんな日には乾杯です。

さっきお伝えした手順でたいていの革製品はいけますが、やはりいけないのもありますので(スエードとか)もし「これはいけるのか?」など気になる事などがあればお気軽に聞いてください。


革にとっても良いことしかない。(より良い状態で長く使えるようになる)
自分自信の気分も晴れやかに。

もちろん、道具があるのなら尚良しです。

常に自分で磨いたりができれば、それは本当に素晴らしいことでありますが、何分時間が取りにくい。やり方や使う道具が分からない。

そんな時はいつでもお任せいただければと思います。

僕はプロなので、持てる道具、知識をフルに使って気持ちを込めて、全力で磨きます。

Before
After

革だけに限らず、物をキレイにするのが性に合ってるんですよね。

靴としての役割をしっかり果たしている
悲しいかな 磨くと新品より綺麗になることもあるんです

僕もその時代に生きていたわけじゃないので、(1986年生まれ)リアルタイムは知らないけど、昔は町の靴屋さんには磨かれた靴がピカピカに輝きを放つ状態で置かれていたそうです。

今より、物が少ない時代で一つ一つを販売する側も大切にしていたんでしょうね。
なんだか、そういうのが凄く豊かに感じてしまいますが、
僕も小さなお店をやっているからには、その心意気を常にもってやっていく所存です。

Before  up
After  up

こちらの靴も何かとお任せいただいている靴でして、今回も出張の前に磨かせていただきました。
いつもありがとうございます。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。

ここまで読んでくれたからには、
靴でも
財布でも
革でも
違う素材でも
是非是非、磨かれてみてください!


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?