見出し画像

人の思考の3タイプ。未来・現在・過去

人の質の話。
人には三つの質がある。
未来型、現在型、過去型

思考の軸が、先々のことか、目先のことか、経験からか
その人の考え方や気持ちが、どこ起点としているか。

その人の思考の起点がわかると、違いの理解に近づくかもしれない。

未来型は、目標を決めて行ける人。成功するようにスケジュールを立てたり、準備をすることが得意。そして先々にこうならない様にと心配の中心が未来にある。人の意見は参考程度。

現在型は、今日の、今の問題をスピードよく解決していきたい人。予定は立てるけど苦手、判断スピードが早い、立てた予定通りにいかない、人の意見は聞くが、判断に口を挟まれると嫌がる。

過去型は、過去の経験、成功や失敗を判断材料としていく人。
前はああだった、過去こういう経験をした。そこが嫌で失敗しないように行動をしていく。人の意見を聞きすぎて影響される。


ワンピースだと

目標をたてて目先の細かいこと、過去にくよくよしないルフィ。

過去の失敗に懲りて、自分に厳しく向き合って行くゾロ。

目の前の出会い、食材に向き合って行くサンジ。


ディズニーランドにいって

お土産をしっかり買って、未来にモノを残したい未来タイプ彼女
いろんなアトラクションやミーティングを経験したい現在タイプ彼女
乗り物より一緒に歩く、ここで写真を撮る、思い出を得たい過去タイプ彼女。

さあもうすぐ長期休暇だね。
予定はしっかり組むけど、仕事や準備が終わらない彼。
今を生きていて、旅行の予約や予定をたてれない彼。行き当たりばったり。
過去の失敗から、やたら荷物が多い彼。有名店にいきがち。

先の目標・先の心配
今の楽しさ・今のノリ重視
安全安心・失敗したくない選択

さぁ、うるさい上司はどれでしょう。
気が合わない同僚は、どこを心配してるのか。
喧嘩するときの相手との差はどこでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?