見出し画像

デザインフィードバックをしました!

私がデザインしたバナーを元に、内容を変えてトレースしてくださったので、感謝の気持ちを込めてデザインフィードバックをさせていただきます😄

元デザイン
内容を変えてトレース


このようにフィードバックをしました。

拡大して見てください!

ポイントはデザインの4原則
[近接(グルーピング)・整列・強弱・反復]ですね。

とにかくグループを意識しましょう!
文字間もグルーピングに関わるので、それを意識しつつ、文字間の美しさも意識してみてください。

とくにカタカナは、文字によって差が大きいので一文字ずつ文字間を調整しましょう。
癖づけるといいと思います!

[デザインを作る時の手順]
①情報を整理して、分かりやすくキレイに組む

②動きを付けていく

①②を同時にするのは難しいです。
頭の中で完成形ができてないと出来ないと思います。

まずは基本となる土台を作る。
分かりやすさ、伝わりやすさをめちゃくちゃ意識してキレイに組む。
これがゼロ時点です。

そこから、どうやったら目を引くのか?を考えていき、文字に強弱つけたり、色を変えたり、動きを出していきます。

おそらくこの手順がスムーズだと思うので、これでやってみていただきたいっ!

フィードバックに書かせていただいた内容を徹底的に意識してデザインしていけば、絶対にデザイン力が上がります!!

作った後に、自分の目で細かい所まで見てみてください!

1回目チェック グルーピング
2回目チェック 整列
3回目チェック 文字間
4回目チェック 強弱

という感じで、
一気に色々見るのではなく目を切り替えて見ると気づきやすくなると思います!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?