見出し画像

[交渉術] 正当化

誰しもが、自分を論理的に正当化しようとします。
それが否定されたり、破壊されると、自尊心が傷つきます。
あるいは、自分自身の人格が否定されたかのように感じることさえあります。

基本的には、相手がどうすれば、納得するかをよく考えながら話すことが大切だと思います。

よく例え話でいいますが、
小学生の頃、感情でわーーーってやってくる子どもと、
屁理屈で、理論的にブツブツやること戦うと、だいたい感情でわーーのこのほうが勝ちます。

その経験からも、
論理が通用しない相手に対して、論理的に議論なんてする必要はないと思うんですね。

そういった場合は、第三者を入れてみたり、そもそも話し合わないっていうことだって術になるわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?