長時間撮影したいとなると、やっぱりビデオカメラかな?

僕はドラムの練習を客観的に見るために、iPhoneで撮っているのですが容量の関係もあって撮りっぱなしではなくてチョビチョビ撮っているんですよ。

ほんの一部ですが、こんな感じに

iPhoneを、三脚使って固定してって感じにやってるんです。

ドラムの場合そのまま撮ると音割れがひどいので録音レベルの調節をしっかりやらないといけないのですが、iPhoneの録音レベルの調節ってあまり知られてないんですかね?

iPhoneで簡単に撮影してTwitterとかに投稿したドラム演奏の動画とか見ると、恐ろしく音割れしてるもの結構ありますけど。

その辺の録音レベルの話とかは僕のブログに書いてありますので興味ある人は読んでみてください。

ドラムや楽器をやっていない人も、最近は日本でもスマホでの撮影OKのライブって増えてるので、知っておくとそういった爆音での撮影に役立つかと思います。

http://sugiyaman.hatenablog.jp/entry/2016/06/07/130953

で、僕は128GのiPhone6plusを使っているのですが、音楽を大量に入れているのですぐに容量がいっぱいになってしまうんですよ。

ですのでピックアップしてチョビチョビ撮って帰ってチェックしてから、いらないものは消して残しておきたいものはMacに入れるって感じにしているんです。

良さそうなものは、さっきみたいにTwitterやInstagramなんかに投稿しています。

僕の希望としては、カメラを回しっぱなしにしたいんですよね。
面倒なので。

となると、やはりビデオカメラが一番良いのかな〜と思うんです。

外部マイクを付けれるのを買えば、ポータブルのレコーダーを持っているのでそれを付ければ音質もかなり向上しますし。

でも、SNSにアップする時に一旦パソコンに移さないといけないことが面倒だなとも思うんです。

それに何時間も録画したデータって写すのに時間かかったりするんじゃ!?

となると、iPadっていう手はどうだろうかとも思ったんですが、iPadって三脚にどうやって固定するんだ?とかも思いますし。

そして、最終結論がビデオカメラにしろiPadにしろ、そんなもの買うお金はないということなんですね・・・

一番有力なのが次に機種変したら今のiPhoneを下取りとかに出さずにそのまま所有し音楽専用にする。

そしてカメラ機能も向上していることだろうし、新しいiPhoneには音楽は入れずにこちらで撮影するという使い方ですかね。

iPhone二台持ちということですね・・・


他にも色々やっているのでフォローやチェックよろしくお願いします。

Blog http://sugiyaman.hatenablog.jp 

Twitter https://twitter.com/DrumSugiyaman 

Instagram https://www.instagram.com/sugiyaman_/

Snapchat https://www.snapchat.com/add/sugiyaman


My Band

CHUNKY BURGER

Web Site http://www.chunkyburger.net/

Twitter https://twitter.com/chunky_burger

Facebook https://www.facebook.com/chunkyburger.net

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjiD3fde6QE5ewUJlCZP6vg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?