見出し画像

『DAISUKI!』復活特番(特にCM前の「大好き」アイキャッチ)を再び考える

まえがき

2022年夏、日本テレビの懐かしの深夜番組『DAISUKI!』の復活特番があると発表されました。その際に、番組に期待する熱い思いやら、アイキャッチ予想などを色々と書かせて頂きました。
(そのためか、「DAISUKI アイキャッチ」でググると、そのYoutube動画やnote記事が上位にくる始末(苦笑))


で、今年(2023年)2月、その復活特番第2弾があると発表されました。
ただ、いつあるのかなーとアラートの無いまま、確定申告などに追われて月日は流れ……

さっきTVerを眺めていたら、なんと該当動画が!

しかも、明日(3月17日(金)18:59)で公開終了とな!!

というわけで慌てて、見ました。

先に結論。2023年2月 第2弾の「DAISUKI!」CM前 アイキャッチについて

先に結論から言います。

最高でした!

いやぁ、まるで前回の僕の不満を、関係者の人が読んだのか(まさかね)。

・急ごしらえではなく、ドラマ性のある、凝った映像を用意して欲しい
・既に売れてるというより、駆け出し中の女性タレントを使ってほしい

という点が見事にクリア!
求めていた「普通のガールフレンド」感なムードが実に上手に出ておりました。

また「冬」という季節テーマに合致した演出もさすがでございます。

(あ、ちなみに本編は「冬の新潟ぶらり旅」で、ウインタースポーツしてたり、日本酒メーカーを訪れたり、長岡の生姜醤油ラーメン(これウマイんだよねぇ)食べたり、温泉入ったりしてました)


ネタバレあり:今回「DAISUKI!」と言った女の子たち

さて、ではまず今回「DAISUKI!」と言ったのは誰だったのでしょうか?

えーと、僕はテレビっ子で、比較的タレントの名前とかは(テレビ見てない人よりかは)知ってるほうなのですが、これも結論から言います。
1人も知らなかった。

だが、それがいいのです!
「DAISUKI!」のCM前アイキャッチに求めているのは、もう売れてる女性タレントの姿ではなく、これから芸能界に羽ばたく若き乙女たち。
いやー、知らなかったからこそ、「そうそう、この感じ!」となりました。

今回、アイキャッチに登場する若手女性タレントは3名
ローテーションで回る感じで、1人2回の計6回「DAISUKI!」を楽しめます。

まずは、ねおさん。
とググってみてもよくわからずで、Instagramが上位に来るので、多分インスタグラマーのかただと思われます。

続いて、神鳥美唯さん。
ミス青山2022のファイナリスト(エントリーNo4)とのこと。

3人目は、稲場愛香さん。
ハロー!プロジェクトに所属するJuice=Juiceの元メンバー。おおー、これはれっきとした(?)タレントさん。

と、こうして並べてみると、令和ならではのインフルエンサー・タレント候補生・グループアイドル卒業生と、三者三様。すごく練られている感じがします。

いやー、本当にありがとうございます!(と思わず制作者に感謝)

ネタバレあり:個々のアイキャッチの登場シーン

さあ、ここまで読むと(もう公開日数少ないけど)あなたもTVerを見たくなるに違いない。

https://tver.jp/lp/episodes/epjnvvreas

というわけで、探しやすいよう、何分何秒に、誰が、どんなシチュエーションで「DAISUKI!」を言っているかをまとめてみました。
(って、本編も楽しいよw)

4:35 ねお おでん食べながら
16:30 神鳥美唯 駆け寄ってくる
33:44 稲葉愛香 料理の味見しながら
1:02:00 ねお マフラー姿で振り返る
1:10:48 神鳥美唯 こたつで寝ながら
1:23:30 稲葉愛香 ホット飲料で手を暖めながら
1:25:51(ナイショ)節分のお面で顔を隠しながら
1:29:52(ナイショ)温泉に浸かりながら
1:35:26(ナイショ)冬山を滑りながら

前述のとおり、1人2回の計6回「DAISUKI!」。
後半3回はナイショ……まあ、前回(とその感想記事)を見た人ならわかるのでしょうけど、一応伏せました。

所感

前回が、おそらく日テレの楽屋なり社内で撮影した動画だったのに対し、今回はしっかりとシチュエーションに合った場所で撮影している!
また、「冬の新潟ぶらり旅」という本編のテーマ・季節感とも合致!!
最高じゃないですか!

特に、「ホット飲料で手を暖めながら」は、多少ベタではありますが、僕的な萌えしぐさで、キュン💛としちゃいましたぞ。

そうそう、こういう気持ち。
これこそが、『DAISUKI!』アイキャッチの魅力ですよ!
いやー、前回から本当バージョンアップ、ある意味で原点回帰されてるなぁ。嬉しい

おわりに

と、あまりに前回ガッカリした分、今回はとても素敵だったので、見終えて急いでこうやって文章を連ねています。

本編でレギュラー3人が半分本気・半分冗談で言ってましたが、次回は「2023夏」にやりたいとのこと。
そうなると、夏場っぽいシチュエーション(キャンプ、浴衣、花火など)での「DAISUKI!」が聞けるのではないでしょうか。

いやー、本当楽しみです!
(と、果たして「DAISUKI!」ファンの中にいると思いたい、数少ないアイキャッチファンに向けての記事でありました)

(追記:
なおTVerと本放送で違うかもしれませんが、アイキャッチ時のBGMは前回と同じもので、シュガーベイブの「SHOW」ではありません。まあ、ここまで望むのは贅沢ですかねぇ(と書きつつ初期の頃の「シック・ミスティーク」のほうが個人的には好きだったりもする)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?