見出し画像

失恋の話

先日、失恋しました。
考えてみると、お付き合いをしていた人から
別れを告げられることははじめてでした。

振られるって、こんなにも辛いことなのですね。
はじめて、道端でまあまあな大きさの声を
上げながら泣きました。


不審がる通行人の
好奇に満ち溢れた眼差しを
ひたひたと感じながらも、
' もう二度と 'この人と会うことはないのだと思うと
そんなことは心底どうでもよく、
ただただ涙が止まりませんでした。

' もう二度と '
という言葉には
恐ろしい程に絶望感を与え、
一瞬にして心を真っ暗にしてしまう力があるのだと、
はじめて知りました。

そしてもしかしたら、
必要以上に悲しみを
倍増させてしまう言葉なのかもしれないと。

最後の別れを交わすとき

勿論私の心はそれはそれは苦しく、
ずっと長い悪夢を見ているような
感覚だったのですが、
それよりも何よりも、
その時の私は

『 何も分からない 』

という一種の呪縛のようなものを
一番に強く感じていた気がします。

何が分からないのかも、
もしかしたら分からないことなんて
無いのかもしれないことも、
とにかく何もかもが、
全て分かりませんでした。

そんな調子ですから、
『 もう行くね 』
と言って歩き出した最後の後ろ姿を、
きっと私は当分の間
忘れることができないのだと思います。

けれども今はそれで良いのだと思いながら、
意外にも淡々と、無理をすることなく
息ができています。

失恋の感情を書き留めるなんて
後から見たら何とも恥ずかしい気持ちに
なるのだろうと思いながらも
こうしてつらつらと綴っている訳でありますが、

愛とは本当に、難しいものですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?