見出し画像

洋館カフェ(4)

 メニューを見て、オーダーします。
 
 と、簡単に書きましたが、結構悩んで注文しました。いろいろと頼みたいものが多く、考え込んでしまったからです。
 もっとも、旅行で訪れたお店ではなく、自宅からすぐ行ける距離なので、また来ていろいろ頼めばいいだけのことなのですが。

 まずは、コーヒー。単色で淡色。いい色のカップです。コーヒーの美味しさが、より引きたちます。
 
 雨でちょっと肌寒く、温かいコーヒーがのどを通っている実感があり、沁みます。

 そしてお料理が運ばれてきました。カレーですが、メインのカレーがちょっと控えめ。付け合わせが豪華です。
 
 カレーには、しっかりとコクが。付け合わせに「酢」の関係のものがいくつかあるので、味がうまく嚙み合っています。

 さらっと食べ終えてしまいました。
 

 そしてデザートです。

 フレンチトースト。フルーツの種類が多く、見た目も惹きます。
 
 これもまた、あっさり食べ終えました。
 
 
 しばらくのんびりと、緑いっぱいのお庭を眺めます。中央線快速の駅ではなく、中央本線の駅の喫茶店に来ているよう。とても静かな空間なのです。
 
 のんびりしているうちに、この部屋のお客さんがだれもいなくなりました。いい機会とばかりに、

 お部屋を写します。
 
 心落ち着く時間を、すごさせてくれた部屋です。ちょっとお辞儀して、部屋をあとにしました。
 
 他の部屋や、1階にはお客さんがいます。雰囲気を壊さないよう、静かに階段を下りていきます。
 
 そして玄関のケーキのショーケースのところでお会計。靴を履いて、小雨に濡れる木々の間を通って、帰りました。
 
(おわり)

書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。