見出し画像

ビールの無料(ただ)飲み(1)

 先日は、ビールをただで飲みました。
 
 それも、作りたて。そして3杯も。
 
 ビールをただで飲んだ場所は、府中。この地名で、分かる人も多いかと思います。
 
 府中にはサントリーの工場があり、その工場見学をおこなっています。
 
 工場見学には、そのラストに、試飲タイムがあります。それを飲んだのでした。
 

 こんなビールグラスで、試飲のビールは出てきます。3杯はビールの種類がちがい、それぞれ、器もちがうというこだわりようでした。
 
 
 工場見学は予約制で、ある夏の昼に予約を取りました。
 
 工場は京王線の府中よりも、JRの府中本町の駅に近く、南武線で向かいました。
 

 その日は平日。競馬場に続く「臨時口」は閉められていて、駅前ロータリーのある側の改札を出ました。こちらは、「なになに口」という名はなく、単に、改札です。
 
 そこから南武線下りの線路沿いの道を、南多摩方面に向かって歩きます。
 
(つづく)

書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。