見出し画像

洋館カフェ(1)

 中央線でコーヒーや喫茶店を連想する駅は、たくさんあります。
 
 むしろ、連想しない駅を挙げた方が、早いくらいです。豊田、西八王子、東小金井あたりでしょうか。他はすべて、連想すると言っていいかと思います。
 
 それでも、特に強く喫茶店のイメージを持っている駅が、高円寺、吉祥寺、国立といったところ。
 
 その中の一つ、国立の、ちょっと変わった喫茶店に行きました。
 
 駅からのアクセスは、それほどよくありません。となりの西国分寺に向かって、10分ほど歩いたところ。
 
 中央線は国立から西国分寺は、線路が窪地を走ります。それを見おろしながら、線路沿いを歩き、

 そのお店の入り口らしきところに、着きました。
 
 なんだか、個人の住宅の入り口にも感じます。入っていって、不法侵入で捕まるかもしれません。
 
 近づいて、幟や表札型の看板を見て、お店だと確認をとってから、門をくぐりました。
 
(つづく)

書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。