見出し画像

姿見の池(3)

 曇天のちょっと肌寒い日だったので、西国分寺でゆっくり休むことに。
 
 選んだのは、カフェ「FLAっと」さん。西国分寺から国分寺方面に歩いてすぐのお店です。
 
 人気のお店で、ほぼ席が埋まっていました。

 ランチは、ワンプレート。やさしい味です。
 まわりのお客さんも、こちらのランチを頼んでいました。

 そして、コーヒーとケーキ。

 華やかです!
 
 以前は、このようなお店などありませんでした。ちょっと前の西国分寺を知る人は、西国分寺の変わりように、ちょっと驚くことでしょう。
 なにしろ、だいぶあと(たしか平成に入ってしばらくの間)まで、駅前を通る府中街道に「ドライブイン」なるものがあったのです。地方の街道によくあった、どんなメニューもある食堂です。
 それが今では、何軒もカフェがあり、パン屋さんやケーキ屋さんもあります。
 
 国分寺と国立に挟まれ、中央線ではイマイチ垢ぬけなくて特徴のなかった西国分寺の姿は、令和には、ありません。
 
 このカフェでしばらく寛いで、併設されている雑貨店を見て、それから下り中央線に乗って、戻っていったのでした。
 
(おわり)

書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。