見出し画像

ビールの無料(ただ)飲み(4)

 ビール工場見学、最後の部屋は……、
 
 

 試飲ルームです!
 

 見学者それぞれが、広くスペースをとれる部屋。そこで、3種類のビールを味わえます。
 
 さっそく1杯目を取りに行きます。
 

 つまみも、受け取れます。
 
 少し飲んだところで、あとの2杯も受け取りに行きます。あまり時間がないからです。
 

 3杯が並ぶ、贅沢な眺め。ビールそれぞれに、グラスの形がちがっています。
 
 ひとつひとつは、味がなかなか分からないもの。しかし、並べて同時に飲食すると、違いが明確に分かります。
 以前、「○○の月」というお土産でよくあるお菓子を各種並べて食べたら、スポンジとカスタードの違いがはっきり分かりました。最も美味しく感じたのが萩の月で、個人的な感覚ですが、他のは明らかに落ちました。並べて食べなければ、他のも、美味しく感じます。しかし、比較すると分かってしまいます。
 
 この3種類、これも個人的な感覚なのですが、真ん中が最も美味しい。そしてまた、グラスも、真ん中が最も飲みやすい形。
 並べて比べる機会というのは、そんなにありませんが、本当に違いが分かります。
 
(つづく)

書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。