見出し画像

080324 自己紹介

こんにちは。

自己紹介noteや節目のFacebook長文投稿、見るのは大好きなんですが、書くのは恥ずかしい(自意識)。でも、知り合いの皆さんへの近況報告と、もしかしたらみてくれるかもしれない近い境遇のかたへ向けて書いてみようと思うところです。

まずは第1弾として、これまでの人生(というと大袈裟な感じがする)と現在地を軽く書いてみます。それと、今後のnoteで書きたいこと!


行き当たりばったり人生

MBTIがもてはやされていて、あんなの遊び半分で聞いてればいいと思うんですが、私はバッチリESTPでE!S!T!P!のわかりやすい人間です。特徴は、行き当たりばったり。良くも悪くも無駄の多い人生を送ってきました。

① 誕生〜 転々とするけど基本長州で育つ

1997年生まれです。親の仕事の都合で、離島で全校生徒3人(私、姉、妹)の小学校に通ったり、東南アジアの日本人学校に通ったりしました。中学校からは、春は桜、夏は蛍の名所の川沿いの実家で高校卒業まで過ごしました。この時にビオラ🎻に出会い、この後やめられなくなります。

② 大学  試される大地

大学進学を機に上札(上がりすぎ)。大学受験に半分失敗して、美味しいものがありそうというゆるい理由で農学部に進学しました。ここで植物遺伝学🌱に出会い、この後やめられなくなります。

③ 大学院(修士) イギリス(イギリスではない)

大学院進学を機に上英(かなり上がりすぎ)。イギリスであってイギリスではない北アイルランドの大学に進学し修士号を取得しました。めちゃくちゃにコロナでした。

④ (長めの)ギャップイヤー 子供部屋おじさん

博士課程の進学先選びと人生選び(?)のため実家を警備しながら短期的な仕事をしました。待って、ちゃんと大学で研究のお手伝いもしてました。

⑤ ワーホリ〜大学院(博士) 世界のすみっこぐらし🇳🇿 ←イマココ

同期から2年ほど遅れて、博士課程の進学先を決め進学に先立って現地へ行き生活を開始しました(課程開始まではワーホリビザ)。ニュージーランドの大学で博士課程を行う予定です。

⑥ 博士課程終了後(未来)

とりあえずアフリカに住みたい。

うーん!行き当たりばったり!
今後の人生はどうなることやら。

今後NOTEに書きたいと思ってること

  • 研究(農業と生命科学)の話

  • ビオラとオーケストラの話

  • 大学(大学院)受験や進路決定の話

  • 海外留学(学位取得のための)の話

  • 英語学習の話

  • 留学の奨学金やお金の話

  • 将来の話(就活実況)

  • ブログ的な雑談や日々の生活

なかなかの特殊ルートで参考になる人がいるかわかりませんが、少しでも役に立ったり、つながりが持てればいいなと思っています。

モチベーションにつながるので、スキやフォロー、コメント(!!)をお願いします。(書いてみたかった)

ぐる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?