見出し画像

整体備忘録

昨日、数年ぶりにゴットハンド先生の整体を受けに行ってきた。

自宅から電車を乗り継ぎ行かなきゃいけないので、もっと近くに良い整体院がないかなぁと思うのだけどね。

症状の理由を的確に教えてくれて、その場で治してくれて、今後どうしたらいいかまで教えてくれるようなレベルの整体を受けられるところはなかなかない…

弟子をとらないんですか?と聞いたら、「めんどくさい」だって 笑

今朝起きたら、体中が重くて怠くて、これは明らかに整体の好転反応。症状が慢性的だったほど好転反応は出やすいらしい。

体に意識が向きづらく、痛みや違和感を放置してしまったり、無理して動かしたりしてきたので、大いに自覚アリです 汗

ウクレレやベリーダンスを始めて、どちらもほぼ毎日やっているのだけど、やってみて初めて「あ、この動きするとイタイ」とか「ここ、かたいな」とか体の様子に気付くことがあって。

ウクレレもベリーも楽しみでやってはいるけれど、やるからには少しでも上手になりたいと思うと、体を無視することができなくなってくるのよね…

でも、目的があるからこそケアすることに意識が向くんだし、良いことだと思う。ただ健康維持のためとか、このままだと将来もっと辛くなるからやっておいた方がいいとか、その程度だとね、意志の弱い私はすぐやめてしまうもの 笑

で、体の主な問題(自覚症状)としては

・腕を肘から上げようとすると痛くて上がらない
・右膝と右腰がすぐ痛くなる
・慢性的な肩こり

そして、ゴットハンド先生の見立ては

・両肩、肩鎖関節脱臼だから痛くて当然
・肝臓が悪くて硬いので、それに周りの筋が引っ張られて左右アンバランスになっているのが右側の不調の原因
・筋肉がない!

とのことでした。

そういえば、数年前に受けた時にも肩のことは言われたんだった。
「この肩でベリーダンスするの~?」って先生は呆れ顔だったけど、少しでも負担を減らす動かし方をあれこれと指導して下さいました。

肝臓はね…数年前の抗がん剤治療の結果。解毒を必死にしてくれたんだと思うと、肝臓さんには本当に申し訳なく…

せめて今後は少しでも負担をかけないように、薬や農薬など化学物質を入れないようにしたり、食べるものには気を付けないといけない。怒りの臓器とも言われるから、怒りを溜めないのも大事。

…なのだけど、最近食生活はかなりゆるくなっちゃってたからなぁと反省。怒りはあんまり感じてないと自分では思っているのだけど、どうだろう。

そして「筋肉がない」問題。これも過去に言われたな~(遠い目)
言われた直後はやらなきゃと思うんだけど、すぐ忘れるんだよなぁ…

でもね、今回は筋力をつける目的が明確だから、ちょっと違う展開になる気がする!いや、気がするというより、する!笑
安全な筋トレ方法も教えて頂いたし、今度こそやるからー!

体メンテナンス、サボっちゃだめね。
日々の自主トレも大事だし、こうして客観的に評価してもらうことも大事だなと改めて感じました。

整体院にも置いてあったけど、全身骨格模型、欲しいなー
アレを毎日目にしてたら、体への意識も高まりそうじゃない?笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?