見出し画像

軌道数3の基本性質~アイディアマン♪


軌道数の基本性質解説シリーズ、今日は「3」です。

1が男性性、2が女性性を表し、その次の3は「子ども」を表すと言われています。3のキーワードは

表現
クリエイティブ
創造性
無邪気
楽しみ
楽観
アップダウン


キーワードからわかるように、軽やかで楽し気なエネルギー。
子どものように純粋で、想像力やアイディア力があって、楽しいことが大好き。

画像1

思うままに自分の感情や考えを表現する3の軽やかさや親しみやすさに、周りの人も自然と巻き込まれ、いつしか大きなエネルギーに発展していく。

新しい遊びを思いついて、一緒にやろうよ!って周りの子を誘ってみんなでワイワイ楽しんじゃう、そんなイメージ。

思い付きでパッと動いて楽しむことは得意な一方、最後までやりとげたり、完成させることにはあまり重きを置いていないので、責任の重い地位につかされたりするのは苦手。

楽しみや喜びが原動力だから、一人で淡々とやり続けるような忍耐が必要なことは苦手だし、人と対立したりゴタゴタしたりすることがあると、普段の軽やかさは影を潜め、途端に憂鬱になってしまう面があります。なんせ「子どもの数」ですから、気分の浮き沈みも結構大きいのね(笑)

何かアイディアが欲しい時や、これどうかな…って意見が欲しい時、私は軌道数3の方に聞くことが多いです。「こうしたら面白くない?」「こんなの、楽しそうじゃない?」と私が思いもつかないようなアイディアを色々出してくれるので、すごく助かる!

でも、軌道数3の方って、自信がない方も結構多いんです。
自分の意見なんて大したことないから言わんどこ…と思ってたり、前面に出るのが苦手だったり。自分のクリエイティブさに気付いてないことも。

これってたぶんね、3の人が思いついてパッと言ったことに対して、「軽々しい」とか「適当」って受け取られたり(受け取られているように感じたり)した経験をしたからなのかなと思う。

確かに、慎重でまじめでコツコツ、何事もしっかりやり遂げたいタイプの人から見るとね、時に3のエネルギーって「軽いな~」「適当だな~」って感じたりしちゃうこともあるのね。それでつい、嫌み言いたくなったり。

でも、軽やかなエネルギーと重厚なエネルギー、どっちも必要なんです。どちらか一方だけでは、世界は成り立たない。

自分はどちらのエネルギーが大きいのかがわかったら、反対のエネルギーを持っている人と一緒にいたり協力し合えば、より豊かな場を作り、発展させることができる。

私自身はどちらかと言うと「重い」方なので、だからこそ3番さんに意見を聞くの。視野を広げてもらうのです。昔はそんな考え方できなかったから、3番さんタイプにイラっとしてたかもしれないけど(笑)

なので、3番さんはぜひ、自分の創造性や発想力をひるまず表現して欲しいし、思いついたアイディアをしっかり形にしてくれるようなパートナーと組むことで、あなたの力を最大限生かすことができるようになるよ~って伝えたい!

苦手な部分は、得意な人に補ってもらえばいいもんね ♪



各軌道数の解説PDFファイルプレゼント中!
↓↓↓
「自分らしさ」や「強み」をいかしたお仕事・生き方を目指す数秘メルマガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?