季節ってすごい

最近、春夏秋冬が毎年必ずくるって神秘的だよなと、ふと思いました。


多少年によって差はあれど、毎年必ず8月は暑いし、2月は寒い。これって、よく考えるとすごくないですか?


1年は365日、12ヶ月。この設定の仕方がきっと絶妙なんですよね。誰が設定したんだろう。月日を重ねるうちに、じわじわと季節と月がずれていってしまいそうな気がするけど、そんなことはない。不思議だなあ。


とはいえ生きてる年数もさほど長くないので、ずれをそんなに感じないだけなのかも。もしかしたら1,000年前は8月が寒くて、2月が暑かったとかあるのかも。


なんて考えながら、桜の開花を待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?