見出し画像

革漉き機の工夫

こんにちは

サラリークラフターのsuiです

わたしが革漉き機にしている工夫をご紹介します


革漉き機の記事はこちら



今のところ

1.刃物を研ぐ時に出る金属屑の飛散防止

2.漉き屑が散らかりにくいゴミ箱

の二点をdiyしました

研ぎ粉ガード

クリアのプラスチックに板磁石をはったものでカバーしています

効果はそれなりに出ていると思いますが、脱着が少ししづらいです

まあでも、ちょっとお気に入り


漉き屑が落ちてすぐにスライド式ミニゴミ箱へ

次は漉き屑が落ちてすぐ真下にゴミ受けを付けました

床にゴミ受けを置くと足元で少し邪魔になるのと、距離が遠い分うまくゴミ箱に入らなかったり、散らばったりしてしまうのでゼロ距離を目指しました

少し溜まったら引き出してポイです

これもちょっと気に入ってます


おうちクラフターにとってはいかに汚さずに任務を果たすかというところも重要なので…

まだまだ改善したい点はありますが、使いながら徐々にバージョンアップしていきたいと思っています


お読みいただきありがとうございました

皆様の工夫やアイデアがあれば教えていただければ嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?