パフォレース1st_スタート編

【途中経過①】第1回パフォーマンスレース(株式投資シミュレーション)~7月前半戦~

Suiです。どうも~。

2019年7月よりスタートした第1回パフォーマンスレースですが、1か月目の折り返しということで、途中経過を見ていきたいと思います! 

途中経過のnoteでは、上位銘柄の株価の要因分析各銘柄の紹介・解説なんかもしていきたいなーと考えてます。

パフォーマンスレース、略して #パフォレース の概要や出場者などはこちらの記事をご覧ください↓


では早速ですが、7月前半戦(7月12日時点)のパフォーマンスはこちらっ!!!

画像1

1位はkjさんのGA technologies(3491)です!

チャートはこんな感じです。12日の金曜日に爆上げして一気に首位浮上しています。

画像2

銘柄の動きを見た所感を少し書いていきたいと思います。
こんな感じで株の動きを推察したり考えたりするんだ~なるほど~程度に読んでいただけたら嬉しいです。

*ざっと見た程度なので、修正や違う意見などあればぜひコメントください
*初心者の方には少し難しい単語が出てくるかもですが、また解説記事や参考リンクで補足していくつもりです。

まず、7月3日に大きく上ヒゲをつけています。

リリースが2つ出ていて、①「グーグルと中古不動産流通プラットフォームに関するデジタルマーケティングで協業」、②「第三者割当による第6回新株予約権の大量行使に関するお知らせ」です。

リリース①は12:30、リリース②は15:00なので3日の株価に影響したのはリリース①のみですね。

リリース①の内容は詳しく見ていないですが、12:30のリリース①で上昇したけど売りが多くて全部戻して、上ヒゲをつけた感じでしょうか?

ただし、個人的に興味深いのが、そのあとの動きです。
出来高は変わらない水準をキープしていますが、7月10日から陽線が続いています。そして、7月12日に大幅に上昇して3日に大きく売りがでた4000円を突破しています。

チャートや出来高から推測できるのは、以下の2つです
(a)7月3日の上ヒゲでたくさんの売りが消化された
(b)出来高が変わらずに陽線が出ている=売りが少ないので上昇しやすい
*ただし、新株予約権に関するリリースがこの期間に多く開示されてるのでその影響も大きいのかもしれません

(b)についてはまた補足しようと思いますが、同じ出来高でローソク足の幅が大きくなっている場合は、以前に比べて板が薄くなっている可能性が考えられます。
つまり、売り圧力が少なくなっているため、上昇しやすくなっていることがこの1週間のチャート、出来高から推察することができます。
→あくまで推察ですし、興味ある方は「プライスアクション」とかで検索してみてください。

ちなみに、スタートから1週間経過した7月5日時点での結果はこちらです。
QBネットHDが首位でしたが、2週目に少し減速した形になりました。

画像3

QBネットのチャートはこちらです。
7月入った途端に上昇していて、とてもいいタイミングで買えた銘柄ですよね。なかなかピンポイントで当てるのは難しいですが、投資する際にはタイミングや買うポイント(いくらで買うか)も重要になります。
また、7月2日に月次の売上高が発表されていて、それが好感されたのも大幅上昇の要因かもしれません。(数字まで詳しくみていなくてすんません)

画像4

*今回は少し時間がなかったのですが、今後は下記のような項目も書いていきたいなと考えてます

・上位銘柄の簡単な説明→ビジネスモデルや業績などを簡単に紹介
・その他動きのあった銘柄のコメント→ニュースのあった企業や株価が大きく変動した銘柄
・その他雑感など

そのほかの動きとしては、雑記ですがこんな感じです。
ログリーも木曜日まではぶっちぎりの首位だったんですが、金曜日の月次で大きくやられてしまいましたね。。
あとは、ゼロがストップ高から全戻しとか、なんか動きがあったら書いていきます。
(正直、全銘柄を毎日追うのは厳しいので、参加者の皆様は自分の銘柄で大きな変化とかあったらslackとかで教えていただけるととても助かります。疑問とか質問とかでも大丈夫です。)
その他雑感では、日経平均全体の動きなどもメモ程度ですが書いていきたいなと。

他にもこんなコーナーがほしいなどあれば、ぜひDMやコメントまでご連絡ください。
改善案や要望なども引き続きお待ちしております。
グラフやポートフォリオ全体のパフォーマンスは現在進行中ですので、次回の更新にはなんとか間に合わせる所存です…!!
意外と更新やnote本文の作成に労力かかるので、ハートマークの「スキ」ボタンを押してもらったり、シェアしてもらえると継続の励みになります!よろしくおなしゃす!!

次回は7月28日頃の更新予定です!
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

金額に関わらず、サポートはめちゃくちゃ嬉しいです。サポートしていただいた方の事は一生忘れません。