見出し画像

雪の成人式 過去と未来を繋ぐ一日

今日は成人の日ですね。この時期に日本を訪れる外国人観光客は、着物を着た若い女性や袴を着た若い男性を見られるのがラッキーだと感じるようです。

私の成人式はかなり前のことです。その日は雪が降っていて、美術短期大学の卒業制作に没頭していたため、家にこもって作業をしていました。そのため、いつもより少しぽっちゃりしていました。

成人式では、ぽっちゃりした姿で久しぶりに小・中・高校の同級生に会うのが恥ずかしかったですが、友人たちは以前と変わらず接してくれました。とても嬉しかったです。

翌日には学校に提出するレポートがまだ完成していなかったため、成人式の恒例の飲み会を欠席し、雪の中を鈍行列車で東京のアパートに戻りました。

懐かしいですね。あの頃は本当に一生懸命勉強していて、今でも誇りに思っています。

今日は私の住む地域は快晴です。新成人の皆さんの門出をお祝いし、皆さんの成人式の想い出をnoteで読むのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?