見出し画像

【双子育児#3】 双子育児を支えるグッツまとめ(0-4ヶ月)

こんにちは.双子を含む子供3人を育てながら研究者をしている穂(すい)(@suirigaku)です.

2023年夏に我が家に双子がやってきました.双子が1歳になるまでの我が家の子育て奮闘記をお届けしようと思います.我が家は共働きゆとり世代夫婦と長男(3)双子(0)の5人家族です.

3回目は新生児期から4ヶ月までに使った育児グッツについて紹介します.

哺乳瓶は6-8本あるといいよ!

というのが最も言いたいことです.

あとは「他の人が何を買っているか参考にしたいな」という方向けです.もっぱら買い物好きで,いい買い物はシェアしたくなるのでご興味ある方はお付き合いいただければと思います.


授乳関連

授乳関連については前回記事の繰り返しになりますが,

  • 哺乳瓶は6-8本がおすすめ(深夜は特に洗うのが面倒なので数で勝負!)

  • 哺乳びんスチーム除菌・乾燥器 Pochitto (最大5本を除菌可能.電子レンジ除菌よりも圧倒的に楽.数で勝負する人にはおすすめです.)

  • ポット(毎回お湯を沸かす時間がもったいないので.)

  • べびーまくら(吐き戻しが少ない角度というこの枕でセルフ授乳しています.詳しくは前記事をどうぞ)

  • セルフ授乳グッツ

睡眠関連

  • ベビーベット
    上の子もいるため赤ちゃんのスペースを確保するために使用.アップリカのココネルエアープラス.
    まずは一台購入し,2人で一台を共有.1ヶ月になる頃に2台目をレンタル.ベビーベットは処分も大変なのでレンタルで十分だと思います.

  • おくるみ(エイデンアンドアイネのスワドル,洗い替えように2枚×2セット,柄がかわいくて好きです)

  • おしゃぶり(NUKのひかるおしゃぶり,2個×2セット,夜中に暗い中使うのでひかるのは重要

  • スピーカー(ホワイトノイズをApple musicで流す,もともとドライブ用にもってたJBLのポータブルスピーカーを使用)

泣き対策とあそぶ関連

  • バウンサー

ベビービョルン(長男の時に購入)とマンチキン(レンタル)を使用,同時に泣いたとき,抱っこが辛い時はバウンサーへ.
マンチキンは電動で便利だったけれど自分で揺らせる方が泣き止むので1ヶ月使用して返却し,ベビービョルンをもう一台購入.

  • メリー(くまのプーさんのメリー,いとこからもらう,音がいい!,4ヶ月ごろからよくみて遊んでいます)

https://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810887812/

お風呂

  • ベビーバス(新生児のうちはあると便利.2ヶ月半ごろからは使ってませんが,特に初めての育児の人はあった方が安心かと思います.)

その他もろもろ

  • プレイマット

長男のときに購入.この上で着替えやオムツ替えを行う.この上なら跳ねても響かない(と思っている)のでお高いけど大きくなっても使える)

  • (電動)鼻吸い器

冬場に鼻水が酷くて眠りが浅くなったので購入.ハンディなので使いやすい.薬局でも売ってることがあります.長男の時は手動を買ったけれど,断然電動がいいと思います.

おわりに

以上が我が家で0-4ヶ月のときに活躍したグッツたちでした.買ってよかったものだけを載せているので,ベビーグッツに悩む人の参考になると嬉しいです.

役に立ったと感じた方はいいねやコメントいただけると喜びます!
ご質問やご感想ははこちらのフォームでも受け付けております.
最後までお読みくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?