今日は祝杯!母校55年ぶりの箱根駅伝出場決定!

ついにやりました!!!

箱根駅伝ファンです。
毎年1月2日3日は貼りついてテレビの前に。
箱根駅伝はもともと関東圏の大学が出場する駅伝ですが
小さい頃から広島で見ていました。
ただ、私の母校立教大学は、箱根駅伝に出場することはなかったので
毎年同じ六大学である早稲田や、元祖山の神がいた今井くんの神大
東海大学などを応援していました。

それでもたまに、学生連合(私が見始めたころは学連選抜)で
箱根路にチームとしては行けなくても
個人として優秀な成績をおさめた学生さんが集まる多大学連合のチームで
母校のRのユニホームを見ることもありました。
始めて立教のユニホームを見たのは、確か20年以上前
私は2000年卒業ですが、社会人になって数年目だったかと思います。
あまりテレビには映りませんでしたが、胸があつくなりました。
その後青学や東洋等の台頭があり、
チームとして箱根駅伝に臨むことの難しさ
そしてドラマにのめりこんでいきました。

いつか立教が箱根駅伝に出場する日が来れば、、、、

そう思ってました。
でも、過去に出場したことがあると知ったのは
「箱根駅伝ミュージアム」を訪れてからでした。
過去に立教は箱根駅伝に出場したことがあるんだ、、、、信じられませんでした。。
そして大学側が元中央大学で活躍された上野監督を招いてから
100回記念大会で箱根駅伝出場を目指す計画を発表していました。

OGとして、こんなに早く夢が叶うと思っていませんでした!
昨年予選会16位からの大躍進。
なんと6位でフィニッシュ。
テレビ中継を見ている間も、5位以内に入っていたので
ホント手に汗握って「行けるかも!!!」と大興奮。

選手の皆さんにすごくパワーをもらいました!
本当に本当におめでとうございます!!!

いつもニューイヤー、箱根駅伝は家に貼りついて見ていますが
冷蔵庫の掃除をしながら見るのが恒例。(いつも年内に終わらないので。笑)
でも来年の新年は年末までに終わらせて
文字通り貼りつきます!!!

そして母が元気なうちに、箱根のホテルに宿泊して
観戦する夢が近々叶いますように~
頑張るぞ~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?