見出し画像

2023年11月16日(木曜) ★月イチから月2へ。博士町山のYouTube対談収録。南麻布へ往復3時間、自転車旅。EMS治療。「ハカセ会」裏流行語大賞から古流行語大賞大喜利へ。

6時半起床。

本日も快便太郎。気持ち良し。

日記を書く。

モーニング作り。
御御御付け。美味しい。
紫蘇胡瓜の食感もイイ。

9時半、早稲田通りから、大久保通り経由で、
水道橋の交差点でパチリ。

結局、遠回りなのだが、天気が良くて、
走っていて気持ちが良い。

道に迷うが、行けばわかるさ。
東京タワーを目指して進む。

東麻布の制作会社KーMAXの一室に
11時着。

小西P 、朝倉さん、作家の松崎さんと。

11時半より13時半まで。
YouTube版『博士の異常な対談』
月イチ博士×町山、改め、月2博士×町山に。

近況報告。
人間ドックの結果報告。
UberDriver体験記。
だけで1時間超え。

前回の『インタビュー論』
の溢れ話を収録するつもりだったが、
時間がなくて、そこには立ち入れず、
近況報告と、このNetflixを見ろ。
だけで2時間超え。

このNetflix見ろ。
今日は二本立て。
しかも、偶然にも「これが同じような映画なんです」と。
共通するのは、インタビュー論でも力説していた、
オディプス・コンプレックスのお話なのだ。

『ナイアド〜その決意は海を超える』

『スライ〜スタローンという生き方』
スタローンは『ロッキー』
そして『ランボー』の2代シリーズから、
筋肉バカに思われがちだが、
いかにハリウッドに現れた、
天才脚本家であるのかを解き明かす。
町山さんですら「初めて聞いた」という、
壮絶な父親との確執の話は
じっくりと語っているのを聞いているうち、
また、涙が零れ落ちそうになるところを
グッと我慢。神回になったと思う。

家に帰って、後悔しないように、
子どもたちを目一杯、
可愛がりたくなる。

宿題『ロッキー』の下敷きになった、
エリア・カザンの『波止場』を見るようにと。
ボクが見たのは35年も前だ。
『エデンの東』も久々に見たくなった。

博士町山は、いよいよ月2になったし、
Zoom中継だったのを、
町山さん側で回しているカメラから
映像を送ってもらうようになったので、
画質が俄然、良くなった。

数ヶ月前は、話をしていても、
反応が遅れたり、固有名詞が出てこなかったり、
リハビリ期だったのが、
今日あたりは、昔のように話せている。

帰途、今度は内回りで。
タイムアタック1時間以内を目標にして、
スタート。

六本木、新宿経由、青梅街道からの高円寺、
目的地の『陽ので整骨院』まで1時間10分で到着。
20分も短縮したが、体中が痛い。

本日もEMS治療。
またも目盛りの新記録32に更新。
断続的に悲鳴を上げながら耐え抜いた。

EMSの後は、空腹スイッチが押されるが、
今日は猛烈にインスタント麺が食べたいモードに。

久方ぶりの『うまっかちゃん・からし高菜風味』を購入。
朝の残り物、トッピングに柚子胡椒を混ぜる。
ほぼ鍋ですな。♪温かいんだから〜。

『サンデー毎日』の原稿書き直しに取り組む。
登山のアプローチを変えるのだ。
これもまた文章修行なり。

豪ちゃんの東出山荘訪問インタビュー。
わざわざ出向いたところを含めて、
いろいろと凄いのだが、
両者に好印象しか残らない。

https://x.com/s_hakase/status/1725173048385364330?s=20

前田亜季監督とメール交換。
畠山理仁さんとの鼎談のゲラチェック。

『NO選挙NOLIFE』
映画公開直前なので、
取材、対談、取材、鼎談、取材、番組……。
傍から見ていても、
信じられないような出稿量になっているのだが、
大正解だと思う。
ポップになるには、
ここを乗り越えなければならないのだ。
校正もお手数になると思って、
最小限の訂正に留める。

この映画評はとても良かった。

娘の迎え、バス停まで。
ふたりで話しをしながらの帰り道、
楽しすぎるだろう。
この時間が出来たから、
引っ越しは成功だ。

週刊文春購入。

22時から、ハカセ会YouTubeの生配信。
今日は昼をお休みにしたので、
22時を迎えるのが、楽しみだった。
明日のプレイボーイ対談、
裏流行語大賞の言葉、募集。
途中から、昔流行語の大喜利へ。
仕事に活かせるし、楽しいし。良い時間だった。
3点のギフトもあったし。

25時就寝。
明日はスペクターの本部へ乗り込む。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!