見出し画像

【はかせ日記】21/12/24 クリスマスイブ。かかりつけ医のもとへ。『騙し絵の牙』『みうらじゅん賞』観了。最後にサンタは来ないがピエロがやってきた。「メリークリスマス!!Mr.ローレンス!!』

博士の悪童日記 2021年12月24日 金曜日

4時起床。早。

2度寝前提で、
昨日の日記を書く。

モーニング。ノーパンで。

画像1

目玉焼きもないのだが。
最後のかつお節の振りかけで美味しく出来た。

画像2

昨日の大島新監督、ダースレイダーさんとのトークライブが
YouTubeに生配信で出ているのを知らなかった。
有料配信だと思いこんでいた。
「香川一区」を行く前に是非、御覧ください。

「馬鹿よ貴方は」の新道竜巳くんのゴミラジオも視聴。
なるほど、ツイキャスではなく、
YouTubeでも配信はありえるな。

ランチ。朝早いので11時には前倒しで。

明太子ニンニク焼きうどん。

画像3

もはや美味すぎた。
魚卵、特に明太子は長く遠ざかっていたが、
カンニング竹山くんからのいただきもので
完全に目覚めた。

画像4

本日が、クリスマスイブの実感が沸かない。
子供たちも大きくなった。
末っ子も「もう中学生」だから。

子供が小さい頃は、
今の日本政府や官僚機構以上に、
隠蔽工作のために労を尽くしたものだ。

昼過ぎにサインを所望するファンが
ご近所に。
時間は空いていたので迷わず行く。

とても怖がっていたが(気持ちはわかる)、
いやいや、そんなに怖いタイプではないのに(笑)
本4冊にサインを入れる。
お互いにクリスマスイブの記念になる。
とてもありがたい。
ボクからメリークリスマス!!


中野坂上のかかりつけ医のもとへ。
年末年始のお薬を貰っておくために。

重い荷物は背負わず歩いていく。


道すがらもクリスマス仕様。


画像7

先生に人間ドックの結果を
言って話し合う。
白線ヘルニアは症例が少なく、
腰回りに脱腸症状があることは前提に、
外科に行って正式な診断と
治療法を仰ぐことに。

帰途、中野のマルイで
お父さんらしいことを。

娘の大好きな炙りサーモンと
可愛いドーナツを求める。

画像8

マルイの横のレンガ坂も、ロマンチックだ。

画像8

道中の行き帰りで、高須SANがお薦めの、
『騙し絵の牙』を視聴観了。

画像11

出版裏事情本に目がないボクには
全シーンが興味深く面白い。

宛て書きで書かれた大泉洋の役は、
角川春樹+花田紀凱+見城 徹+新谷学、
のMIXようで実に興味深い。

吉田八大監督もストーリーテリングに徹している。

旧知の原作者・塩田武志さんにも
BOOKSTAND.TVに来てもらいたいな。

水曜深夜のスピークイージーのゲストが、
意外なところに繋がる。
思わず、子供たちに自慢してしまう。

そう言えば、今日の『博士の異常な対談』は、
エキストラの星のマスイさんだった。

サムネ__062

人生は何があるかわからない。

ひょっとしてと思った、
年末恒例のみうらじゅん賞の発表も。

ボクは第4回以来から
受賞は遠ざかっている。

画像13

今年はYouTubeも一緒にやったので、
「あるかもしれない」と期待したが、
新谷さんの紹介でボクの名前は出てきたが……。
カスって終わり。

どころか、
ボクの知り合い、
ゴリ鈴木さん(巨人の星)
新谷学編集長、
大槻ケンヂ……。
が次々と受賞していくなか、
ここでも受賞は出来なかった。

がっくり。

華やかなクリスマスイブでも、
ボクのような擦れっ枯らしには、
今日は何も起こらないと思って、
やさぐれて酒を買いにコンビニへ。

そこへ……。なんと……。

サンタではなくピエロが現れる。

画像9

あっちゃんだ!!

そしてお正月の武道館への招待状をくださる。

画像6

ニューロティカが武道館なんて
それは初夢、それは正夢だろうか?

非現実的すぎて知らない人も多いだろう。

みんな、武道館で会おうぜ!!

まさか、あそこでピエロと会おうとは……。

すっかり気分がアガる。

お酒を飲みながら、
今日も懲りること無く、
ツイキャスを1時間弱。

「メリークリスマス!
ミスターローレンス!」

ボクもボッチな
クリスマスを長く過ごしてきたが、
何時も「あのひと」が
ボクにそう言ってくれた。

憧れ続けていたら、
何時か、
「ハッピイバースデイ!」
「メリークリスマス!」
って本人に言われる日が
来るかもしれない。

今年は本当に誕生日に、
キョンキョンから
「ハッピイバースデイ」
って言われたんだ。

画像11

誰だって何時かそんな日が来るのだ。

今日か、明日か、明後日か。

就寝は23時頃。明日は渋谷でジョニフェスだ。

「はかせのみせ」で
https://hakasenomise.official.ec/

明日までクリスマスセール開催中。

画像12


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!