見出し画像

公開質問状の回答

前回お知らせしました通り
私達は2022年度の参議院議員選挙、埼玉選挙区に立候補を表明している9名の方に公開質問状を出しました。(5月15日時点で確認できた方のみ)

西田まこと 公明党
高木 まり 立憲民主党
梅村さえこ 日本共産党
西みゆか れいわ新選組
上田きよし 無所属
関口まさかず 自由民主党
加来たけよし 日本維新の会
湊侑子  幸福実現党
堀切ささみ 日本第一党

質問内容

公開質問状の質問は2点のみ以下のように問いかけました。

-----------------------------------------------------------------------------------

質問1

水道は"いのちの源”であり、公衆衛生の土台です。憲法25条の生存権と公衆衛生についての国の責任にもとづき、水道法により地方自治体が地域の自然と社会条件に応じて事業を実施するもの、とされています。私たちは、水道法の「目的と責務」に基づき水道事業を進めるべき、と考えますが、あなたのご意見は次の3点のいずれであるかを理由とともにお答えください。

①国と地方自治体の事業として運営する

②民営化する

③その他

質問2

水道は"公共の財産”として国・地方自治体が責任を持つべきだ、と私たちは考えます。水道施設や水道管の更新、耐震化には大変な費用が掛かり、水道料金値上げの大きな要因にもなっています。日本水道協会は2020年3月に全国の水道事業者からのアンケートをもとに『水道事業における公費負担のあり方について』との報告書を発表し、国からの"財政支援”を求めています。水道事業の公費負担についてどのようにお考えですか。次の3点のいずれであるかを理由とともにお答えください。

①水道施設や水道管等の更新、耐震化事業は公費で行う。

②「独立採算制」なので、水道料金でまかなう。

③その他

--------------------------------------------------------------------------------------

そして公開質問状の回答期限が過ぎました。
期限までに4人の方が回答を下さったので
先着順で回答をここに掲載したいと思います。

1.西みゆか氏(れいわ新選組)

西さんの回答

2.高木まり氏(立憲民主党)

LINE_ALBUM_22.06.13-回答文jpgデータ_220613_2
立憲:高木まりのコピー_002

3.加来たけよし氏(日本維新の会)

維新:加来たけよしのコピー_001
維新:加来たけよしのコピー_002

4.梅村さえこ氏(日本共産党)

共産党:梅村さえこのコピー_001

以上
4名の方が期限までに回答を下さいました。
---------------------------------------------------------------------------------

回答期限を過ぎてからの回答


回答期限を過ぎてからの回答を下さった方が2名おられます。

1.湊侑子氏の回答 (幸福実現党)

水道料金値上げに反対する川口市民の会(アンケート)_回答_001
水道料金値上げに反対する川口市民の会(アンケート)_回答_002


上田きよし氏(無所属)

本件、締め切りを過ぎてしまい申し訳ございませんが、
下記のとおり回答いたします

問1)
回答 ①
理由
国というより、地方自治体の責任において運営されるべき
埼玉県では企業局という公営事業で経済性を発揮させており、
こうした視点が必要

問2)
回答 ③
理由
公営企業としての独立採算制を基本としつつ、
水道管の更新、耐震化のような全国的な課題については、
国による支援制度(公費負担)のさらなる充実を行うべき

____________________________
参議院議員 上田きよし(清司)
 秘書 工藤裕一郎

--------------------------------------------------------------------------------------

御礼

あらためてここで回答を下さった方々に御礼を申し上げます。お忙しい中、市民の会の質問に誠実に答えて下さって本当にありがとうございました。
また、今回の取り組みにご協力下さった方々、特に連名を快諾してくださった「さいたま市の水道民営化を考える市民ネットワーク」様のご協力は本当に嬉しく、助かりました。ありがとうございます。

無回答

無回答もまた、読者、有権者の方々に意識していただきたいと思います。
以下の3名の方が回答してくれませんでした。(掲載順不同)

西田まこと氏 (公明党)
関口まさかず氏 (自由民主党)
堀切ささみ氏 (日本第一党)

今回のnoteとほぼ同じ内容の紙媒体のニュースも作って配る予定です。
埼玉県庁の記者クラブに私達の取り組み、及び、回答の状況と内容をお知らせしました。
より良い選挙のために、今後の日本のために、今回の記事をより多くの方に知って頂きたいと思います。つきましては、この記事を見た方はSNSなどで拡散して下さい。ご協力よろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------

予告


ミーティング
7月13日(水)14:00~17:00
生涯学習プラザ
埼玉県川口市上青木西1丁目2−25

スタンディングアピール&署名提出
8月1日(月・水の日)10:00~11:00
川口市市役所第一本庁舎
埼玉県川口市幸町1丁目6−17

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。