2009年入院日記 61日目~65日目

2009年5月15日 入院61日目

アシタハレロ~…
アシタハレロ~…

病棟から見る空も、外泊で帰ってきた地元の空も、どんより曇り空。
明日は晴れるよな?
(予報は信じたくない)

今日は南原くんが退院していきました。
ちゃーんと、いじり倒して送り出しましたよwwwwwwwwwwww
いいキャラしてたな…
惜しい人をなくした…(なくしたは違う)

ま、デイケアで会えるけど(多分)

これでオタ話ができるのが、第三の田中さんと、桐野さんだけになりました。
女の子にはできません。
というか、そんなところ見せてません。
ノーマルな子ばかりです。
うわぁあたし完全にアウェイじゃないですか!wwwwwwwwwwww
助けて桐野さん!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(困ったらまずスタッフに相談する習慣)

朝から第三の田中さんと身体改造についてやら、理想のライヴ衣装について語ってました。

ちなみにあたしの理想は、真っ白なノースリーブドレスをびりびりに破って無理矢理スリットを作り、首にチョーカー代わりに有刺鉄線を、左手首にも有刺鉄線を、スリットから覗いた太ももにも有刺鉄線を、そしてガーターベルトとピストルを。左胸を中心に、赤黒いインクを大量に垂らして腐敗した血みたいにする。

…と、熱く語ったら
「俺もだいぶ危ない思考の持ち主だと思ってたけど、狩島さんの方がイッちゃってるね」
的なことを爽やかに言われました。

お黙りなさい!だって好きなんですもの!

理解は得難いけどまあ個人の趣味なので。
どんな趣味もそうよね…わかってもらえない…


2009年5月16日 入院62日目

今日でまるっと入院二ヶ月。
そんな今日はS先輩の結婚式。

朝から行きつけの古着屋でおねえさんに髪を弄ってもらってました。

時間になるまで遊んでたら、AKHさんが来ました。
得した気分だぜ。
とか言っても20日以降はいつでも会えるし。
お友達によろしくー(´ω`)

時間も迫ってきたので、誰か式場に着いてないかと思い、電話したらH先輩がヒット。
すぐさま向かいました。
そんでキリプレのビーズ編みストラップをプレゼント。
喜んでいただけて幸いです。

受付でもらった席次表、今までにない感じ…
ページを捲ったら、S先輩の漫画が!
斬新すぎるwwwwwwwwwwww
病院に持ち込んで見せびらかす勢いでしたよwwwwwww(しませんけど)

H先輩とまったり待ってたら、K先輩が娘ちゃん連れて登場。
ぎゃあ!かわいい!
先輩、娘ちゃんを嫁にくださいw
それから続々と再会し、新郎新婦到着のお知らせ。

真っ白なウエディングドレスを着たS先輩が目に入ったところで涙腺ゆるゆる。

チャペルでも涙腺ボロボロ。
フラワーシャワーでも涙腺が…
泣きツボが明らかにずれてますが。

それからブーケトス。
S先輩の少しだけ左斜めに構えて。
そしたら。
後ろ向きに投げた幸せの御裾分けは、あたしの手に。
「あ、とれる…」
そう思って軽くジャンプ。
一瞬の出来事。
あたしの手にはしっかりとブーケが。
どうやら次はあたしみたいです。
びっくり。

それから集合写真を撮って披露宴へ。

そこでも涙腺決壊。
料理も余興もよかったです。

てかね、涙腺がゆるみっぱなしな理由は簡単。

S先輩はあたしにとって『希望の光』だったから。
病を『寛解』させた人だから。
だから、あたしもそうなれるのかなって、なれたらいいなって。

ブーケのジンクスが本当なら、きっとあたしはS先輩みたいに、幸せな式が挙げられる。
苦労は絶えないだろうけど、『寛解』までもっていければ…

先輩、ありがとうございます。
そして、おめでとうございます。
末永くお幸せに^^

さぁ…病院に戻るはいいが、シャワー浴びれるかな…

※2023年2月 おまけ
S先輩の結婚式の話ですが、席次表が薄い本でした。
開いたら旦那様とのなれそめが漫画になってました。
S先輩は同人作家だったので…
ちなみにS先輩の病はうつ病です。って言っていいのかな…いいか…ごめんね先輩。悪い後輩で。
でも先輩が病を乗り越えて幸せな姿を見せてくれて、私も少し希望が持てたんです。「もっとがんばろう」って思えたの。


2009年5月17日 入院63日目

姫が朝からガタガタ煩いです。
いや、バタバタ…?

んで、朝から気力なく第一の田中さんとラウンジでご飯。
人数少ないときくらい上で食わせろ。
てか、退院間際になってようやく第一の田中さんの存在が明らかにwwwwwwwwwwww
ちなみに第一・第二・第三というのは、入院順につけてます。
下の名前とかなんか…ねぇ。
ていう理由から、ここでは数字で分別。

午前中は花を活けて潰しました。
あたしが退院したら誰がやるのかな。

午後は荷物整理→お茶飲みながら読書→うたた寝。

この調子だと明らかに紅茶が余るので、同室の方に御裾分け。
本当はいけないんだけどね。

で、そうやってたら、まだ退院まで3日あるんだから~!淋しいことしないでよ~!と言われました。
こう言われたら嬉しいですね、やっぱり。

もう少し入院してたいけど…
もう少し甘えてたいけど…
一歩、踏み出す準備をしなきゃ。

大丈夫。
前ほど怖くないから。
三歩先まで見通しが立ったから。
三歩先は漠然としてるけど、うん、大丈夫だよ。

怖いのは、みんながあたしを忘れることくらいかな?


2009年5月18日 入院64日目

今日は特に何もござりませんでした。
あ、嘘ついた。

隣の病棟から移動してきた患者さんが、ギャーギャー騒がしくて、それがカンに障るので、久しぶりにリスパもらいました。
リスパスマッシュ!
あんまり効果実感してないけど。
ちなみにその騒がしい人は即Pに連れていかれました。よかったよかった。

ほんで診察では、昼食のスペシャルメニューを食べて退院する旨を伝えました。なんか無意味に力強く。
院長はもう『勝手にしやがれ』状態です。
一応、前のクリニックへの紹介状も書いてください、と言ってます。

昼から散歩。
そしたら、今日から4-cになった第三の田中さんとすれ違いました。
爆音で音楽聞いてて、しかも俯き気味だったから、第三の田中さんに気づきませんでした。
向こうに手を振られてようやく気づく。

で、立ち話。
あたしが退院するとオタ話ができなくなるね、と言ったら
「Σ!それは死活問題だ!」

とか言われましたw
死活問題かよwwwwwwwww
ニコニコなら桐野さんと話せるけど、本(マンガ、小説に問わず)音楽(ジャンルフリー)に関して、マニアックな話ができるのは、どうやらあたしだけみたいです。
色んな人に植え込まれた知識がここで役に立ってるなんて…

同性のオタ(南原くん)がいなくなって、あたしとオタ話をする機会が若干増えてましたが、あたしも余命二日です。
↑そんな言い方するなよwと第三の田中さんに言われました。

明日は二人っきりで(目一杯オタクな話をしながら)散歩しましょうwとお約束。

…あれ?これデート?
浮気か?なぁ?浮気なのか?!
だめじゃね?ねぇこれいいの?
教えてえらいひととかえろいひととか!!

こんな感じです。
第三の田中さんとは、和尚よりも仲が良くなりました。オタ友的な意味で。


2009年5月19日 入院65日目

最後の患者ミーティングで、もう出なくていいよwとか言ってたら、スタッフに
「退院の挨拶せないかんですよ」
と言われたので
「先週したけん出らんw」と言ったら、遠くから司会のソーシャルワーカーさんに
「通常通り参加ですよ」
ときっぱり言われたので、渋々参加。
このやり取りを見てた和尚に、バカ呼ばわりの更に上、アホ呼ばわりされましたwwwwwwwwwwww
アホでいいもん。
楽しいもん。

で、ミーティングでは本当に通常通り話しました。
レベル上げの時、和尚と目配せして、手を挙げようかと思いましたが、やめました。
「(退院明日だけど)6-cで、服薬管理は一週間自己管理を希望します」
とか言ったら、司会の人に睨まれることうけあい。
でも6-cは市街地までだから、地元に帰るには12-aくらいないといけないらしく(大嘘。しかもaはスタッフ同伴)無事退院出来そうにありません。
いや、するけどw

ミーティングの後、OTやってたら、藤島さんがエセ訪問看護に誘ってくれました。
本当は家が遠くて、訪問看護に行けない人たちの為の、藤島さんの心遣いなのに、病院の近所に住んでる和尚が何故か参加w
あとは、本当に家が遠くて参加できないメグちゃんとあたし。

今回はユニクロでお買い物をして、我が儘で31でアイスを買ってきました。
久しぶりの31ウマウマ。

車内でウマウマしてたら、和尚が息子とすれ違ったらしい。
車で離合してる時に気づいたとか。
(実際後で確認したら本当に気づいてたみたい。親子ってすげえ!)

エセ訪問看護から帰ってきた後は、第三の田中さんとお散歩。
31で摂ったカロリーを少しでも消費せねば…(そっち…?)
途中、うちの病棟スタッフと車ですれ違いました。
苦い顔されたのはきっと、二人きりで歩いていたからではなく、第三の田中さんが歩きタバコをしていたからだと信じてます。
(ライター等の危険物は持ち込めない、つまり歩きタバコは不可能に近い。喫煙所からタバコを吸ってて、タバコに火のついたタバコを押し付ける方式じゃないと不可能)

夕食は最後の晩餐ということで、散々笑わされました。薬飲めない…
でも今度は吹き出さなかったw

夕食後のデイルームでは、あたしを送る会を騒々しくやるつもりが、通常通り、下ネタなしのマッタリ進行で終わりました。
今まで送ってきた人たちが面白すぎて、もうお腹一杯だからいいですがw
静かなのはそれはそれで淋しい。

今までがきっと楽しすぎたんだ。
だから、今日くらい普通でいようよ。

今日は退院前日のなみちゃんみたいに、みんなの夢が見れるかな。
見れたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?