2009年入院日記 51日目~55日目

2009年5月5日 入院51日目

津島さん突然退院させられちゃった…
しかも夕食後に。

今日の患者ミーティングで、レベル上げの話になった時、和尚とあたしがにやにやしながら津島さんを注目。
津島さんもにやにやしてる。
あたしなんかもう必死に笑い堪えてた。
でも結局津島さんはレベル上げしませんでした。
で、退院の時にレベル上げてればよかった。とか言ってました。

大黒柱を失ったこの病棟はとても静か。
あたしもデイルームには紅茶飲むためのお湯を入れるとき位しか出ずに、ずっと部屋にいました。

紅茶を入れにデイルームに出たとき、第三の田中さんに某漫画家さんの話をされ、それについて脱線しつつ語ってたら、第二の田中さんがちょっかいを出してくる…
紙を投げつけたり、消しゴム投げつけたり、ルービックキューブを手に乗せてみたり。

玩具にされてたあたしが頭の中で一気に蘇った。

「あたしは男の玩具じゃねえんだよ!」
って思わず言って退場。
田中さんたちポカーンですよ。

普通に話してた第三の田中さんには謝って、粗方の事情を話しました。
第二の田中さんにも事情を話したら謝ってくれました。
謝ったくらいで収まるものでもなくて、破壊衝動、自傷衝動が出てきてるからデイルームへ。

そこで気づかれないように思い切り手を噛んで、顔をグーで殴ってたら、第三の田中さんに
「自傷してたらPに行くことになるよ」
と言われ、どうにかおさめる。
けど止まらない。
第二の田中さんもまだいる。
でももう関わりたくない…
だから傷つけること承知で言ってしまった。

「傷つけること承知で言います。ごめんなさい。今はあなたの顔も見たくありません。ごめんなさい」

第二の田中さんは分かってくれたみたいで、顔の見えない(姿の見えない)位置に移動。

きっかけ忘れちゃったけど、第三の田中さんに頭を触れられて思わず手を払い除けてしまった。
彼に落ち度はないのに…

すきでもないのにそんなやさしいてでさわらないで。

いつかのあたしの言葉。
頭にこだまする。

みんなを傷つけてあたし何やってるんだろう…
ちゃんと謝らなきゃ。


2009年5月6日 入院52日目

朝もずっと昨日のことひきずってました。
多分そのせいで頭痛がしてきて、ボルタレン投与。
頭痛くてぐったりしながらも
「桐野さーん。リネン交換手伝ってー」
と言ったら、頭痛人は大人しくしてなさい、といった感じで、藤島さんと桐野さんが全部やってくださいました。
ただ頭が痛いだけなのに…

自分の部屋があまりに埃だらけだったので、ブチギレて自分で掃除機かけました(部屋の掃除はスタッフの仕事らしいです)
昨日も今日も掃除してないだろ!
一応桐野さんに
「スタッフがうちの部屋だけ掃除してくれません(´・ω・`)」
とクレームを出しておきました。掃除機かけながらね。
そしたら
「うわぁ!すいません!しかも具合悪いのに…!」
と大慌て。
あ、頭痛治ったからさ…

でも精神的な調子が悪くて、結局スタッフにバレて泣きじゃくって昨日の話して、コントミン投与。
スタッフスルームの前の椅子にタオル持ってぼんやり座ってるあたしを見て、桐野さんが
「大丈夫ですか?」
って聞いてくれたけど
「大丈夫ですよ」
と返してしまった。
明らかに普段とは違うのにその言葉を鵜呑みにしてスルーしていったら、立派な精神科の看護師にはなれないぞ(試すなよ)

コントミンのお陰で少しは落ち着いたけど、まだもやもやしてたから、和尚にも話を聞いて貰いました(和尚は昨日の話を知ってる)
色々アドバイスをもらってすっきりして、昼寝をして頭を切り替えました。
だって今日は文化祭のお疲れさま会ホットケーキパーティーがあるんだもん><
鈴カステラみたいにたこ焼き器で焼いたり、普通に焼いたり。
ここでもせっせか働くあたし…
いや、まぁ、いいけどね…
文化祭で何もしてないくせに食べるだけ食べる奴が気にくわないだけだからさ…
同室の子なんだけどね…

てめーのおやつの為に焼いてるんじゃねえんだよ!どこのお姫さまだよ!

って言いたいのを、焼きたてのホットケーキとお茶と一緒に飲み込みました。
大人になったね!
自己評価プラス1wwwwwwwwwwww

で、気がついたらPに行ってた国吉さんが戻ってました!
うわぁ!おかえりなさい><
国吉さんが知ってる人殆ど退院しちゃったけど…

あと、なみちゃんも帰ってきました(お葬式で外泊が延びてしまった)
退院の予定もたったそうです。
淋しいけど、まぁ、地元一緒だしw

明日は津島さんがアルコールミーティングに来るみたいです。
メール貰いました。
11時に喫煙所集合だとか…

やっぱり津島さんは外泊してたんj(ry
↑現実逃避

ちなみに冒頭のひきずりですが…
第二の田中さんにひどいこと言ったのが引っ掛かってたみたいで、謝ったらうそみたいに軽くなった。
第二の田中さんもあんまり気にしてない(言われて当然だからね、とまで言われた)みたいだったし。

前に進んだり後戻りしたり、成長って難しいな。


2009年5月7日 入院53日目

なんか疲れてるので箇条書きで失礼。

・寝坊続きだがタバコが吸えないだけで朝食には間に合ってるから問題なし。
・診察では、明日の家族面談のあと、そのまま外泊したい旨を伝えたら、今までのあたしでは考えられないと言われました。
明日の昼から明後日夕方まで外泊です。
・結局あさみちゃんは、治療に耐えれず退院。
あたしに一番お世話になったから、と言って他の人とは別のお菓子を貰いました。
気を遣わなくていいのに…
・メグちゃんと一緒に歯医者に行ったけど、このまま通うことになるのはどうかなぁとか思ったり。退院と歯の治療終わるのどっちが先?
・外来ロビーを通って帰ったら藤島くん発見。
うちの病棟にお母さん異動になったよ、って話をしたら
「親子共々お世話になります」
と挨拶された。
こちらこそです。
・…という話を藤島さんにしたら
「あいつ病院来てたんだ…!」
…って、親なのに遭遇しないのかよwwwwwwwwwwww
「たまには病棟に顔出しなさいって言ってやって」
と言われたので、以前から話を聞いていただけのメグちゃんと、偶然居合わせたなみちゃんとまたロビーへ。
実際言ったら
「病院内で親に会うのは気まずい」
とのこと。
でも淋しいから遊びに来てね><来ない確率100%だけどwwwwwwwwwwww
・なみちゃんと病院外内回りコースを散歩。
途中の道が拉致られても分からないような道で怖かった。
でもいい気分転換にはなるな。
・第三の田中さんにオタクな本を借りる。
田中さん曰く、半分わかったらガチオタ。
嫌だ!わかりたくない!
・就寝薬をデイルームで飲んでたら笑わされて、必死で堪えてたけど結局吹き出した。
薬返せ!

箇条書きのわりに長いよ。
元カレの日記読んでうっかり傷ついたしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwばかじゃん?あたし。

今は傍にいないから辛いだけ。


2009年5月8日 入院54日目

朝からそわそわ落ち着かない、そんな今日は家族面談。
あたしにだけ宿題が出されてました。

『楽しかった思い出、嬉しかった思い出を書き出す』

家族ががっかりするくらい少ないですが、ありました。
実際がっかりしたのは家族じゃなく、これだけしか思い出せないのか!という自分なんだけど。
大渋滞に巻き込まれて姉が遅刻してきました。
面談が終わる5分前に…
だから、書き出したのを見せたら
「お父さん卵焼き作れると?!」
というお言葉。
(嬉しかった思い出に『父に卵焼きの作り方を教えてもらった。しかも美味しいって誉められた』って書いてたから)
卵焼きとお好み焼きだけは作れます(母が唯一作れない、作らない料理はお好み焼き)
面談は無事終了、それからすぐに外泊の手続きをしてたら、なみちゃんが
あたし、ずっとお姉さんに『あきちゃーん』って話しかけてたー><『何で無視するのー?(´;ω;`)』って」
姉とあたしは身長が約5cm違いで、身体の肉付きが似てます。
髪の長さや色や今日着てたパーカーの色も似てました。
話してみたら声も似てます。
遠目で見たら顔も似てます。
だから間違えたみたいですw
なみちゃんかわいいなぁ…(´∀`*)

ちゃんとお詫びしときました。
姉がすんませんでした、と。

メグちゃんには約束通り、トマトを進呈。
今日のおやつとして食べたこと間違いなしwwwwwwwwwwww

あと、国吉さんがまた移動しました。
入院三ヶ月以上になるので、自動的に下の療養病棟に移動になるのです。
ちなみにうちは『急性期病棟』と言うらしいです。
三ヶ月未満の入院がメイン。
だから、なみちゃんも12日には退院、木村さんも15日に退院だそうです。

ご飯を家族と食べて、帰りの車で爆睡してました。
そわそわするからコントミン飲んだのがまずかったか。

一度家に戻って荷物と父を置いて、母の病院とお買い物へ。
母の日が近いので、カーネーションを買ってきました。
蕾がまだあるので、これからも咲きそうです。

買い物の移動中、なみちゃんから電話。

「同室の子(みっちゃん)が今日退院になった!」
Σ!
近いとは言われてたけど…
まぁ突然の退院宣告は、病院の近隣の人ならよくあることだし、うちの病棟では割と日常茶飯事だし。
なみちゃんにお願いして電話をみっちゃんに代わってもらいました。
今までありがとう!会えないまま退院とか淋しいよー!でもデイで会えるよね!ね!><
ってな話をして、なみちゃんとまた代わって、新患さんが入ってくる様子がないことを聞いて、終了。

それから2時間後に
『みっちゃんの後にメグちゃんが来たよ』
ってメールがwwwwwwwwwwww
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
メグちゃんもう相部屋でしょwwwwwwwwwwww
でも、今の環境がメグちゃんのトラウマを掠めてるらしく、うちの部屋に移動ということに。
部屋移動したいって話は本人から聞いてたけど、まさかうちの部屋とはwwwwwwwww
(でもうちの病棟は相部屋(4人部屋)男女2つずつしかないしね。あとは個室が6つ)
これからよろしく、メグちゃん!

…なんという大移動が外泊中にあってるんだ…

ご飯食べた後はリア充タイム。
と言っても電話だけど。
無料通話繰り越し分があるからたくさん話せるぜwwwwwwwwwwww(試験外泊なら家族と話せ)


2009年5月9日 入院55日目

外泊から帰ってきたら申し送りタイムにあたりました。
荷物だけ置いて、部屋に戻って携帯を隠してきました。
で、素知らぬふりしてデイルームにいた南原くんと話してました。

南原くんが、第三の田中さんがかわいい、という発言をしたので椅子倒して立ち上がっちゃいました。
その音でようやくスタッフに気づいてもらえましたw
かっこいいのではなく、かわいいか…そうか…
かわいいはな、罪深いんだぞ…
覚えておいた方がいいぞ…南原くん…

荷物チェックも滞りなく済み、昨日から同室のメグちゃんとなみちゃんとでラウンジでご飯。

土日は外泊が多く、ラウンジ組はあたしたちと南原くんだけでした。

…ので、南原くんを囲んでご飯。
第三の田中さんみたいに女性恐怖症じゃないみたいだから、普通に話してました。

それから部屋に戻って雑談。
所謂ガールズトークみたいな。
一人いないけど…

これに姫が加わってくれればこの部屋ももっと明るくなるのに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?