2009年入院日記 6日目~10日目

2009年3月21日 入院6日目

朝起きたら声でなかった。
飲み込むことすらできない…誰かボスケテ…えすけて…
昼間まで囁き声と筆談で会話。
熱はないからあんまり大事とは見なしてくれないみたい。
こうなったらいっそ体温を偽装するか…(こら)

土曜日は主治医の回診もなく、風邪薬に対する文句も不安時頓服に関する文句も言えません。

朝昼とほぼ食べずに(食べれずに)洗濯したり、最近仲良くなった患者の天野さんとオセロしたり、寝たりして、一日ぐうたらしてました。

そういえば朝に毎週土曜日は新患ミーティングがあるけど、何時から?ってスタッフに聞いたら、あたしは二度目の入院だから出なくていいそうですwwwwwwww
出させてよwwwwwwwwwwwwwwww一応新患なんだしさwwwwwwww

土日は外出外泊が多いから病棟内寂しいんだよー(´・ω・`)
あたしは風邪ひいてる上に入院したばっかりだから外出できないし…

誰かお見舞いに来て!
土日は面会時間関係ないみたいだからwwwwwwww
…って、病院知ってる人少ないっつのwwwww

さて、喉の痛み対策をして寝るか。


2009年3月22日 入院7日目

相変わらず喉の異変で目が覚める。
けど、昨日よりマシになったかな。
声が出る分w

日曜日は回診すらないので、かなりゆったりな日です。
外出したりする人もいるけどね。

そんな中、友人Kがお見舞いに来てやるよ!と言ってくれたので、欲しいものリストを挙げて、wktkしながら到着を待ってました。

1時前、ホールの前をうろうろしてたら見慣れた姿が…!

びっくりしたよ!
まさかUまで一緒に来てくれるなんて!

看護師さんに面会室をあけてもらっていざ雑談。
途中K寝てたけどなwwwwwwww

入院して今日でやっと一週間なのに、こうやって面会に来てくれるのはすごく嬉しいし、とてもありがたいことです。
風邪引いてて残念な声でお出迎えしたのが悔しいけどね。

近況とか聞いたりしてたら、あっという間に2時間過ぎてました。
別に何時間居てもいいよ、みたいなことを看護師が言ってたけど、遠いし、雨だし、帰り暗くなると危ないから。

何度も何度も手をふってお別れ。
Uは退院しても会えるけど、Kはもう会えません。
ちょっと地元シックにかかりましたw

ふたりとも、雨の中わざわざありがとう。
お見舞いの品もありがとうね^^

今日結構騒いだから明日喉がまた悪くなってそう…(自業自得)


2009年3月23日 入院8日目

いつになったら喉の炎症がおさまるのか…
咳で目が覚めたw

朝食もそこそこにOT開始時間を待って、ミサンガを作り始めたら

「かりしまさーん、診察でーす」

忘れてたwwwwwwww

一時中断して診察へ。
風邪の話と不安時不眠時頓服の話と、今週末外泊したいという話をしました。
精神的には落ち着いてるし(寧ろ昨日友人ふたりが来てくれて若干躁になってる。嬉しすぎて)あとは風邪と頓服ですね。
不安時デパス0.5とか言われた。
喧嘩売ってんの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
.5で効くなら苦労しねーよ!
今まで1mgだったのに…
手紙にも書いたけど、院長信じられなくなりそう…
薬の話は置いといて、外泊の話は木曜の診察で詳しくしよう、ということになりました。
果たして許可は降りるのか?

昼のOT待ちでは看護助手の人とオセロをやりました。
最近オセロブームですw
あたしが勝ったら、責任レベルを3-c(病院内単独)にあげてくれるよう猛烈に訴えてくれて、負けたら0で拘束という条件付きw
看護助手には責任レベルに口出しする権限はないけど、ギャグでw
結局あたしが勝ちました。
これが本当に適用されるならどんなにいいことやら…

昼のOTではひたすらミサンガ!
楽しすぎて人の話聞いてなくて、作業療法士さんに叱られました。
休憩とらずにやってたからねー。

で、OTのあとは、自分から話しかけないと話してくれない、あまり部屋から出ない藤島くんとオセロ対決。
この病棟で一番強い人です。
最初はあたしが全部とって圧勝。
次は藤島くんに完璧にやられました。
あたしは白だったんだけど、終わったら真っ黒…
置くところがなくてパスしてたら、藤島くんのコマが足りなくなって
「借りていいですか?」
という屈辱的な一言を浴びせられました。
言葉もそうだけど、結果を見てオーディエンス大爆笑。
悔しいのでリベンジしたら、手加減してくれました。
それで勝ってもせつない…

夕食後の雑談で、天野さんが誰かに似てると思ってて、誰に似てるかって話をしたら、あたしは天野さんの妹に7割くらいは似てるらしい。
ちなみに天野さんは、見た目と空気は高校の先輩で、雰囲気とかが義兄に似てる。
…というわけで、何故か兄妹になりましたwwwwwwww
義兄と天野さんの年齢も近いし、天野さんの妹さんとあたしは1つしか違わないらしい。

暇な時間にミサンガ作ってたら、天野さんがミサンガにコーヒーを溢したらしく、へこんだ様子でスタッフルーム前の憩いの場(デイルーム)へ。
ちょうどあたしもその場で紅茶を飲みながらミサンガ作ってたので
「やっぱり兄妹やねwwwwwwww」
と言われました。
天野さんに紅茶溢すなよーと忠告されましたが、そこまでドジじゃない。
紅茶を溢すことなくミサンガ完成。
ようやく2つです。
明日くらいに2つ作ってしまいたいなぁ…


2009年3月24日 入院9日目

今日は患者ミーティングがありました。
今週一週間、友人の命日にお参りに行けずへこんだり、色んな人と仲良くなろうと頑張りすぎたかもしれない。
って話をしたら、他の患者さんにもそれを気づかれてた…
まぁ気付いたのは一人だけなんだけどね。
あとは責任レベル上げ。
どうせ3-aしか上がらないけど3-c希望。
一人の時間を作りたいとか色々理由を挙げても3-aにしかならないんだろうな…

ミーティングのあとはOT。
ハート模様のミサンガを習ってますが、できそうにありません。
泣きたい…

多分ミーティングで思ったことを吐き出して疲れたのか、メソメソしながらうたた寝。

夕食後、頓服を貰ってスタッフに話を聞いてもらいました。

一人でいる時期だって解ってるけど一人が怖くてみんなに溶け込もうとする。
でもそれをやると辛いのを見破られてしまう…

辛いけど、薬をうまく使いながら一人の時間を増やしましょう、との結論。

早速夕食後から一人でミサンガ作り。
でも精神的にやられてるのか、ミスが目立つので中断。

OTは元気なときにやればいいんだよ。

それにしても、一人で過ごすなんてできるかなぁ…


2009年3月25日 入院10日目

昨日からがっつり落ち込んでます。
人の輪に入るのがしんどい…

今朝はリネン交換をスタッフに手伝って貰ってOTに取りかかったけど、やっぱり精神面がミサンガに出てるみたいで、禁止令が出ました。

昼間、天野さんが帰ってきて、いつものように輪を作って話してる最中、トイレに立って、出たら誰一人としていなかった…
スタッフルームにも廊下にも誰もいなくて、病棟内にあたしだけしか居ないんじゃないかって錯覚に陥って、ちょうど通りかかったスタッフの服の裾を掴んで、泣き出してしまいました。
みんなあたしを避けてるんじゃないかとか思ってしまうと号泣。
冷静になって考えたら、タバコを吸いに行っただけなんですけど、あたしはそれを追いかけることができない。
独りになるのが怖くてデイルームにいるのに独りで、追いかけたいのに責任レベルのせいで扉の先から出られなくて…
扉は開いているのに、出られない、
置いていかないで、って追いかけることも、ミナミちゃんの弾くピアノも生では聞けない。扉越し。
それが嫌で

『あたしはここに閉じ込められるために入院したんじゃない!』

と何度も何度も泣き叫びながら訴えた。
5年前も居たスタッフも話を聞いてくれて。
タバコ組も戻ってきて。
それでもあたしはあのラインからは出れない、窒息しそうだと泣き叫んでた。

あとはスタッフの対応の冷たさ。
今回頼ったスタッフは、話の合うスタッフ、昔も知ってるスタッフだけど、他は頼れない。

それをコミュニティミーティングで話し合いました。
スタッフの対応について。
昔はスタッフルームにベッドがあって、具合が悪かったらそこで寝てたし、出入りが割と自由だったから、スタッフと患者の距離も近かった。
けど今は、スタッフルームにベッドはなく、入ることもできない。
スタッフは患者じゃなくパソコンを相手に仕事してる。
…てなことを、8年前にも入院してた木村さんと訴えました。

「…看護師は人と向き合うのが、人を癒すのが仕事ですよね?今の看護師さんの仕事は人を全く癒してない、パソコン相手にしてるだけ…」

って言ったけど、伝わったのやら…

ミーティングが終わってからもパニックで、相変わらず「あたしはここに閉じ込められるために入院したんじゃない」と大騒ぎ。
そしたら院長(主治医)が来てくれた。

狩島さんの気持ち、分かるよ、とか言うけど、院長とあたしは他人だから分かるわけないじゃん!
って言ったから責任レベル上がらないだろうな…
あと頓服に関しての文句も。
デパス出すって言ったのになくなってたし。
明日の診察で文句たれます。
外泊消えるかもな…

気分転換にと、昔から知ってる看護師さんと、特別に外をお散歩させてもらいました。
所々に昔あったものがあって、泣けてきた。

昔の方がよかった。
スタッフとの距離も近くて話しやすかった。
今は自分で何とかしなきゃって思って、抱え込んで今日みたいに爆発。

明日院長の診察だけど、何から話そう…

なんか今日は泣き疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?