2009年入院日記 1日目~5日目

はじめに

これは私が2009年に精神科に入院していた時の日記(記録)です。
当時の雰囲気のままにするため、極力そのままの文章にしていますが、
あまりにもひどい表現は削除したりまろやかな言い回しにしています。

診断名:1日目にも書いてますが、情緒不安定型人格障害(いわゆる境界性パーソナリティ障害です。DSM-IIIの分類でいうのが一般的ですね。ICD-10では情緒不安定型ryみたいです)

現在は寛解といっていいのか、病院にかかる必要もなく日々を過ごしています。

入院日記は当時のカウンセリングの先生に見ていただき、「がんばったね」と褒めていただきました。
褒めてもらった嬉しい記憶と(笑)、分かりやすい成長(治療の経過)として残しておきたいと思い、noteに移植しました。

多分誰の何の参考にもなりません。もう10年以上前の治療なので。
今はもう新しい治療法も確立されてるだろうし、そちらの方がずっといいと思います、し、主治医の先生、カウンセリングの先生、PSWの方など、ご自身の治療に関わっている方とじっくり向かい合い、治療を進めていくのが一番です。私の日記ははっきり言ってノイズです。

ただ、「こういう人がいて、こういう治療をして、こういう時間を過ごして、今寛解してるんだな」くらいに思っていただければ。
2023年2月 狩島暁南


2009年3月16日 入院1日目

荷物を持ってえっちらおっちら病院まで。
5年振りに院長と再会しましたが、全っ然変わってませんでした。
老けない秘密とかあるのかな…

一方、あたしは「大人になったね」と言われました。
そりゃ、前回が19歳(20歳直前)だったからねぇ…

診察で、入院したいと思った理由を母の前で話すのは辛かったな。
出来れば誰にも言いたくないし、思い出したくもないし。
でも話さないと話は先に進まないし、治療方針も定まらない。
院長は知らないわけだから。
それから薬餌療法の話になって、飲んでる薬を全部挙げたら、「ベンゾジアゼピン系が多いね」と言われました。
前の先生も解ってて処方してます…

で、5年以上前から思ってたことだけど、この病院は、Song For You塩●義製薬と何かあるらしく、眠剤をダーッと変えられました。
コントミンがぁぁぁぁ…
せめてウインタミン…(ウインタミンは塩野●製薬)

ちなみに。
入院前↓
朝…レキソタン5mg・ソラナックス0.4mg各1錠
夕…レキソタン5mg1錠
眠前…コントミン12.5mg・マイスリー様10mg・ハルシオン様0.25mg・ワイパックス1mg以上各1錠・デパケンR200mg2錠

入院中↓
毎食後…レキソタン5mg2錠
眠前…ベンザリン10mg1.5錠(なら10mgと5mgにしろよ!)・ヒルナミン5mg1錠

ヒルナミンはいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁ!!!!!!!!!!!!!!!!(絶叫)
危うく2錠になるところだったけど、必死で阻止しました。
あと、3日くらい筋注しようかとか言われたけど、これも必要ない!と拒否。
今のあたしにはあの処方がちょうどよかったの…
それにあたしは熟眠障害じゃないから(入眠障害だけ)中期のお薬イラナイ。
でも院長ハルシオン大嫌いなんだよねー…(´・ω・`)
この病院にいる限り、ハルシオン様とマイスリー様にはお会いできないでしょう(´;ω;`)

あ、ちなみに、ここに来たときの紹介状に書いてた傷病名は『情緒不安定型人格障害』だけど、入院してから、『双極性障害・重症うつ病エピソード』となりました。
BPDみたいなのから鬱へ…
えっ?あたし鬱なの?!
でも抗鬱剤とか出てないから、多分情緒障害だと思う。

いざ入院!(大部屋へ)と思ったら、個室しか空いてなくて、数日は個室生活です。
嫌じゃないけど、その分家族に負担をかけるから、さっさと大部屋に移りたい…

荷物チェックでDSとドライヤーが引っ掛かりました。
手引きにはドライヤー持ち込み可って書いてたのに…
古いの渡すな!wwwwwww
で、DSは主治医と相談、ということで没収。

そういえば、ビデオカメラがついてるらしいけど、ケータイ持ち込んだら即バレるなwwwwwww
で、気になってカメラについて聞いてみたら、廊下についてるだけで、部屋にはついてないそう。
だって…ねぇ。
保護室なら話は別だけど、開放病棟の一室にカメラつけてたら人権問題に発展するよ…

改めて渡された入院案内を見たら…
メールした面会時間と違うし!
家族だけとか言われたし!
「友達はダメなんですか?(´・ω・`)」
と聞いてみたら、一応OKが出ました。
あたしの症状次第ですが…

てな訳で、面会時間は
11:45~13:30
16:45~20:00
らしいです。

昨日メール送らせて頂いた方(特にOw)
気を付けてください。
空白の時間は何かあってるらしいです。

では、薬も効いてきたので一日目終了。


2009年3月17日 入院2日目

このへんからボチボチ他の患者さんの名前やスタッフさんの名前が出てきますが
全力で全員仮名です。
(その影響で今全員の本名を思い出せない)

朝8時に無理やり起こされました。
危うく朝食抜きになるところだった…
だからあの処方嫌だって言ったのに…

自室でご飯食べて、身支度整えて、朝の集いへ参加。
自己紹介しろって言われたけど、紹介するほどの自己もないですって言ったら、名前だけでいいんだよ、と返ってきました。
まぁ当たり前だよなwww

あとは朝の回診で眠りすぎるよって訴えたら、一日じゃどうしようもないし、今は寝るのが(休息をとるのが)大事と言われて、処方変更はまた後日に…

突如発作(友人のこと)にかられて泣いて、泣き疲れと薬のせいで寝てたら金縛りと悪夢で大暴れ。
パニック起こしてナースコール連打しました。
1回で通じてるよ…

で、夢の内容(子供が部屋を覗いてるとか、助けを求めてるのに無視されるとか)を話したら、薬の副作用か、中途半端に寝たせいかも、とのこと。
どっちにしても、2回の発作は院長に報告。

昼からはミーティングで、個人情報(これからの治療方針の希望や作業療法、今週を振り返ってみてなど)をやりとりして、責任レベル(病棟内自由とか病院内自由とか)や服薬管理(スタッフ管理とか一日分自己管理とか)の話し合いをしたり。
昨日入院したばかりのあたしは、当然病棟内自由(レベル2。レベル0はベッドに拘束、レベル1は病室内のみ)の、服薬スタッフ管理です。

そのミーティングの中での個人情報(責任レベルと服薬管理は別)は当然口外禁止。
なのに…
あたしはひたすら落書きしてたからよく分かんないけど、ミーティングメンバーじゃない人が、今日ミーティングした人の個人情報知ってたりで、誰が洩らした?ってなって…

病棟内巻き込んで大騒ぎ。
泣いて過呼吸をおこすわ怒鳴り散らして周りを不安にさせるわ…
結局どーなったか解らず仕舞いです。
フルハウスに夢中になってたw

そういえば。
個室だけど仲良くしてくれる人もできました^^
ミナミちゃんっていう、3つ下のコ。
V系が好きでシド話で盛り上がりーの、ファッションの話で盛り上がりーの。
他にも若冠14歳のエナちゃん。
ひーちゃん思い出すな…
あたしが前入院してたときの話になるけどさ。

まぁ、そんな感じで、揉め事がありつつも仲良くやってます。


2009年3月18日 入院3日目

昨日の夜からですが、ずどんと落ち込んでます。
理由は割愛します。

一人が堕ちてると、他の人もつられます。
エナちゃんも昨日からフラッシュバックに悩まされて大変そう…

あたしは昼間に憂鬱MAXになって頓服をおねだり。
…眠前に出てる薬を出すなよ…
憂鬱がふっとぶどころか、眠気が尾を引いてとんでもないことに。
次からはもう少し弱めの薬(それでも前かかってた病院の眠前薬)にするらしい。

昨日から分裂症状がひどかった隣の部屋のおじさんが、突然退院しました。
隣の開放病棟かP(PICU。精神科集中治療室。保護室)に移動かと思ったら、ガチで退院らしいです。
それにしてもえらく急だな…

そのおじさんのせいで堕ちた人多発だから、退院して…やっていけるのか?

8時から相棒があるので、それまで寝ないように頑張ります。
薬きついよ…


2009年3月19日 入院4日目

のどの痛みで目が覚めた。
結局昨日は頓服が効きすぎて相棒見れなかった…
9時には寝てたwwwwwwww

とりま身支度してご飯食べて、残念な声で挨拶しまくって、いつも通り検温したら37.6度…
普段は36度前半なのに…
頭も喉も痛いのでぐったりしてたら回診の時間、
院長に訴えたらすぐに風邪薬を手配してくれました。
ありがと院長><

院長曰く、風邪もあるけど、精神的なこともあるかもね…だって、昨日今日と…
とのこと。
なら今日だけでいいから地元に帰して!お墓参り行かせて!

診察の時も落ち込みっぱなし。
気がついたらあたしはあと半年で同い年になるんだよね…

風邪のせいとかもあって、ずーっと寝てました。
ぐぇあ…きつい…
外泊許可がおりたらきっと一番に会いに行く。


2009年3月20日 入院5日目

朝起きたら声が出ない!
飲み込むことができなくて、今日はほぼ絶食。

昨日よりかは熱が下がってたのでOT(作業療法)に参加して、5年前にも作ったミサンガを黙々と製作しました。

仲のいい人は無条件で押し付けますので、受け取ってやってくださいw
ちなみに彼氏には嫌がらせのように作ってます(鬼)

そういえば今朝、男性患者さんから手を握りしめられて
『創●学会じゃないですよね』
と聞かれました。
『違いますよ』
と回答したらほっとしてました。

…入院って楽しいな。

それより風邪治らないかな。
薬が全く効いてないどころか悪化。
看護士さんに愚痴って、主治医に手紙を書きました。
『信用できません』
とか書いたから主治医変わるかもなwwwwwwww
それはそれでいいか。いやよくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?