見出し画像

やりたいことリスト、どれくらい達成した?~ひっそり抱えている私の野望~

皆様、こんにちは。
人生の夏休み中の元看護師、ねずみです。
今回は約半年前に作成した「やりたいことリスト」の達成状況の振り返り、そして
ひっそり抱えている私の野望(笑)について、お話したいと思います。

人生の夏休みをするぞと意識した時に作った、やりたいことリスト。
約半年間でどのくらい埋まったでしょうか?

今回の記事、さらっと書こうと思っていたら3000字以上のボリュームになっていました。
ぜひ、お読み頂けると嬉しいです。

それでは始まります♪


ねずみのやりたいことリスト、達成状況!!

それでは早速、半年前に作ったやりたいことリストを公開します。
ばばーん!!

最初に書いた全73個の「やりたいこと」のうち…
22個達成できていました!!

小さなものから大きなものまでありますが、
特に達成できて嬉しかったことを何個かピックアップしますね。

憧れの神絵師さんに会えた!

私はnoteでは体験談中心ですが、他のSNSでは水彩で女の子やネコちゃんのイラストを描いて活動しています。

憧れのイラストレーターさんが何人か居て、
その中のお一人が優子鈴先生です。
優子鈴先生は完全アナログで水彩イラストを描かれている方で、手描きとは思えない繊細で可憐な作品を生み出している素敵な先生です。

そんな先生のサイン会と原画展示が大阪であり、体調的に行こうか迷ったのですが、会いたい一心で足を運びました。

原画を直接見れたこと、実際に先生にお会いできた感動は忘れません…!!
最後いつ書いたかも分からないファンレターを書き、お写真まで撮って頂いて。

憧れのイラストレーターさんのサイン。私の宝物の1つです♪

勇気を出して行動したら、自分の夢って叶うんだ…。
と実感した「やりたいこと」でした。


プロとしてイラストのご依頼を受けた!!

こちらは以前の記事でご紹介しましたが、
noteを通じて交流を深めていたライフコーチ、ミユキさんのSNSアイコンの制作依頼を受けたことです。

イラストのご依頼を受けて制作してみたいと思っていた矢先、ミユキさんからの熱いオファーがあり、実現できた「やりたいこと」でした。
(この時はモニターとして特別にご依頼をお受けしました。)

私にとって大切な思い出であり、その時を綴った記事は沢山の方が読んで下さり嬉しかったです♪

絵の原画展示をした!!

絵をギャラリーに飾って貰うって、よっぽど有名にならないと無理なものだと思っていました。
ですが絵の事を調べていくうちに、今の私でも頑張ればできるかも…と思い、挑戦したのがアートギャラリーでの作品展示です。

2023年は大阪と東京の2か所で展示をさせて頂きました。
当初は自分の思い出作りになったら良いやと思っていました。

ですが
先程のミユキさんが長時間掛けて私の作品を見に来て下さったり、
SNSのフォロワーさんが足を運んで素敵な写真を撮って下さったり、
他の作家さんとも交流できたり…。

自分が思っている以上に反響を頂いて本当にビックリしました。


図書館でボランティアができた!!

小さい頃から本が好きで、図書館という場所にちょっとした「憧れ」を持っていました。
昨年の夏からご縁を頂いて、現在も定期的にとある小さな図書館のボランティアをしています。
そこでは新しい人との出会いが沢山あり、一緒に遊びに行く友達もできました。

図書館のボランティアに関する記事も書きたいと思い、下書きもボチボチ進めています。
ただ大ボリュームになりそうなので、気長に待って頂けると嬉しいです。


2024年、やってみたいこと

2023年を振り返ってイラスト系のやりたいことは沢山達成できました。
昨年は体調的に不安定で遠出が中々できなかったのですが、今年は旅行とかアトラクションのようなアクティブなことができたらなぁと思いました。

あと2024年、早速大きなやりたいことが達成できそうです!
それは

□引っ越しをする

です。

元々住んでいるアパートは病院に出勤しやすいことを第一に選んだのですが、
ちょっと古めのアパートでして…流しの水漏れ、トイレの水漏れ×3(笑)、扉がちゃんと閉まらなくなる…などなどトラブルも多くて。

こんなにド派手には漏れていませんが、大変でした(笑)

仕事に行くための住居じゃなくて、自分達が住み良い住居に変えたいと思い、昨年からお部屋探しをしていました。

するとちょうど以前友人が住んでいて、ここ良いなぁと思っていた所がタイミング良く空いたのです!
立地が良くすぐに埋まってしまうという事でほぼ即決し、引っ越しが決定しました。

そして今、ボチボチと引っ越し準備中です。
中々進まないものですね、引っ越し準備って。
環境が変わってストレスになってしまう部分もあるかもしれませんが、前向きに捉えていこうと思っています。

ねずみがひっそり抱いている野望

実は最近ひっそり抱いている野望が2つあります。
胸に秘めているだけでは達成できないかなと思うので、ねずみの野望をここで明かします(笑)

ひっそりメラメラ燃えています(笑)

野望その① 

ねずみの野望その①は
このnote、「ねずみの人生の夏休み」を書籍化して出版することです。

まだ初めて半年間のアカウントなので、記事数も知名度もありません。
ですがこれからも発信を継続していくことで、もっと大きな事ができるんじゃないかなと自分に期待しています(笑)

私がこのnoteで大切にしていることは
シンデレラストーリーにしようとしないこと
です。

うつになったけど、復活して人生楽しんでます!
というよりは
色々悩みながら、もがきながらも、ちょっとずつ前を向きたい。
そんな私の心の移ろいを書き留めたいと思っています。

実はこの半年間で出会えた友達にいるんです。
クラウドファンディングで自分の本を出版した子が…!!
その子は人にサプライズをすることが大好きで、サプライズの本を出版されています。
先日その本を読破して、私の身近にいる子がこんな素敵な事やってるなんて!!と凄く感動しました。

その子に聞いてみると
「意外とできるもんですよ~。」
と返ってきて、そうか意外とできるものなのかと思っちゃったんです(笑)

とはいえ、まずは継続して記事を発信していくことが大切だと思うので、肩肘張らずにこれまで通りやっていきたいと思います。


野望その② 

ねずみの野望その②は
絵の個展を開く
です。

今年もギャラリーでの展示はシーズン毎にしていく予定としていますが、イラスト作家としての中長期的な目標として、この野望を抱いています。

個展を開くには資金的な面ももちろん、作品自体も数が必要ですし、足を運んで頂けるような魅力ある作家になる必要があります。

作家としては生まれたての小鹿のような新人なので、まだまだ地道に活動しないといけない時期ですが、2025年末には達成したいなと思っています。

個展をするならここでする!!とすでに決めています。
あとは地元の図書館でも絵を飾ってくれると聞いたので、地元で開催したり、大好きな猫カフェで開いてみたいなーなどと妄想を膨らませています(笑)

ちなみに現時点で作家1本でやっていくよりは
ほどほどに社会と交わりながら、作家活動をやっていきたいなと思っています。
これは生活のために絵を「描かなければならない」となると私自身が苦しいなと思ったのと、人との関わりの中でインスピレーションが湧いてくると感じたからです。
noteで皆様の記事を拝読するのも、私にとって人との関わりの1つとなっています。
今後も皆様の記事、拝読させて頂けると嬉しいです♪

今年も少しずつ叶えていきたい。

いかがでしたでしょうか?
こう振り返ってみると半年間で沢山の経験ができたなぁと思っています。
一時期、やりたいことリストを消化しようと躍起になり、うつ症状が悪化する…なんて本末転倒な事もあったので、あまり意識しすぎず少しずつ自分の「やりたい」を叶えていきたいと思います。

それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました。
それでは♪

ねずみ

【やりたいことリストのお話】

【はじめましての方はこちらの記事を♪】


いつも皆様の温かいコメントやスキ!が活動の励みになっております。 頂いたサポートは画材購入や展示会参加に大切に使わせて頂きます。