見出し画像

メンタル絶不調の私を救ったコメダの逆詐欺。

皆様、こんにちは。
人生の夏休み中の元看護師、ねずみです。

前回の記事で、まだまだ記事にできていないものが沢山あると書きましたが、今日はその中の1つのお話です。

これはちょっとした事をきっかけにメンタル絶不調になった私が、コメダ珈琲に助けてもらったお話です。
時期的には今よりも体調の乱高下が激しい時期の療養初期のお話になります。

私を救ったコメダの逆詐欺とは?
それでは始まります。


メンタル絶不調の原因はちょっとした失敗。

しとしとと雨が降る平日。
私はベッドの上で、グズグズ涙を流しながらうなだれていました。

あー、やっちゃったなぁ…。

そうです、失敗しちゃったんです。

美容室の予約の時間を間違えたんです。

10年近く通っている美容室にヘアカットの予約をして、
スマートフォンに14時ってメモしたのに。
実は10時の予約だったんです。

美容室からの電話で初めて間違えていることに気づいて、
電話超しにペコペコしながら謝り、その日はキャンセルさせて頂きました。

おそらく皆さんであれば
やっちゃったなぁ…
と引きずる気持ちはあるものの、
次は気を付けよう。
と切り替えられる人も多いのではないかと思います。

ですが、「うつ」の激しい波の中にいる私は
頭の中では間違えてしまったのは仕方がないと分かっているのですが、
自己否定が止まりません。

美容室に迷惑を掛けちゃった…。
これまで間違えたことなかったのに、こんなことも私はできなくなっちゃたの…!?

と涙と鼻水の大洪水。

今でこそ、急に泣き出すことは無くなりましたが、
当時は医療現場のニュースを見ただけで、通院の時に知人に会うだけで、ことあるごとに涙の大洪水が起こって、周りの人たちは「なんで!?」ってなっていたと思います。

そうして鬱々とベッドに横たわって数時間。

本当に「ふと」思ったんです。

あー、人に作ってもらったご飯が食べたい。

卵ぎっしりのサンドイッチとか。。

………………コメダに行ったら食べられるかも。

そう思いついて、この気力があるうちにと思いお化粧もほとんどせず、コメダ珈琲に向かいました。


卵ぎっしりのサンドイッチが食べたい…!!

コメダ珈琲に到着した時には、ちょうど正午近くだったので結構人が賑わっていました。

サンドイッチのランチプレートとコーヒーを頼んで、
しばし待ちます。

自分の座った向かいの窓を見て、
コメダの窓ってよく見ると意外とおしゃれだなぁ。雨の景色とよく合う気がする。
とぼーっと思います。

「お待たせしましたー。」と念願のサンドイッチが届きます。

ですが私はすっかり忘れていました。

コメダ珈琲は逆詐欺で有名であることを。

逆詐欺コメダ珈琲の手口に引っかかる…!!

目の前に届いたランチプレートを見て、私はギョッとしました。

あれ、私の想像の3倍くらいある…!?????笑

皆様はコメダ珈琲の逆詐欺のことをご存じですか?

食べ物屋さんに行って
メニュー表を見て頼んだら、実際は量やトッピングが少なかったっていう経験って誰にもあるのではないかと思います。

コメダ珈琲はその逆なのです(笑)
メニュー表を見て頼んだら、実際は特大ボリュームでやってきてくれるのです。
SNSでは「コメダの逆詐欺」と呼ばれ度々話題になっています。

私はそれまでコメダ珈琲にはたまにしか行かず、1人で行くということがなかったので、すっかり量のことを忘れて頼んじゃったんです。

食べ終わった頃には…

そびえ立つサンドイッチを目の前にして、
まずは卵サンドを一口。

卵ペーストがクリーミーで、塩味もちょうど良い…!!

パンもやわらか~い。

美味しい…!!

これは全部食べ切るしかない…!!
覚悟を決めた私は無我夢中でサンドイッチを頬張りました。

お腹パンパンだけど、おいしー♪

食べ切った頃には
お腹はパンパン。
最近食欲無かったのでこんなに食べたの久しぶりでした。

あー、これは晩御飯までお腹空かないなぁ。
でも夫のご飯は用意しないといけないから、帰りにスーパーで買い物しようかぁ。

とさっきまで鬱々としていた気持ちは、気づいたらどこかに飛んで行っていました。

ふっと湧いた「したい」を叶えること

私は看護師時代、なんで高いのに沢山の人が喫茶店でコーヒーを飲むんだろう?
と疑問に思っていました。
コーヒーだったらコンビニで十分美味しくて節約になるのに。
と思っていました。

でも喫茶店で支払っているお金って、珈琲だけじゃないんですよね。

落ち着いた空間、座り心地の良いソファ、珈琲の香り、丁寧な対応だけどそっとしてくれる店員さん。

ぼーっとリラックスして食事を楽しむ時間や空間を
飲み物と一緒に対価として払っている

最近はそういう風に感じるようになりました。

自身にふっと湧いた「~したい」と叶えること。

それが私の心にも良いのかもと感じられる私の小さな出来事でした。

記事を書いていたら、また食べたくなっちゃったからこれからコメダ珈琲行こうかな。

追記:この記事を書いていたら、無性に食べたくなって行ってきました(笑)さすがにあのランチプレートは量は多かったのでミニサイズしました。

いつも皆様の温かいコメントやスキ!が活動の励みになっております。 頂いたサポートは画材購入や展示会参加に大切に使わせて頂きます。