見出し画像

フィット走行27,000kmと来年の抱負

今年4月3日にフィットを購入・納車してから現在まで27,000kmちょっとを走行しました。超長距離走行を念頭に1ヶ月3,000km走りたいと思っていたので、その目標はクリヤしましたが、他のことが未達のまま年を終える事になってしまったのは大いに反省するところです。
フィットについてここまで走り込んで得られた知見を記事にしていきたいと考えてきましたが、執筆、編集のための環境整備につまづいて今年は出来ず仕舞い。

それでも今のところ言えるのは、フィットeHEVは「とても良い車」ということです。今まで30万km以上MT車を乗ってきて骨の髄までMT信者になっている私ですが、思考形態を180°切り替え電気制御に乗るたびに「この選択に間違いは無かった」と思っています。特にこの車に人を乗せて送迎するときに継ぎ目がなく振動も無い加速は従来のATには絶対に真似できないものでした。金属ベルトのCVTと比べても似て非なるモノで振動・音が圧倒的に小さいので身体の弱い人に乗ってもらいやすいです。クルマ好きとしては振動・音は適度にあった方が運転していて楽しいのですが、最近は高齢者の方の送迎する機会が多くなったのでホスピタリティを重視した車選びとしてフィットeHEVにして本当に良かったと思います。

来年は、このフィットに関する記事と取材してきた神社の記事をあげていくこと、漫画の仕上げと投稿、動画の編集と投稿、資格試験の勉強をバランス良くこなしていきたいと思います。もちろんこれらの業務を遂行するための環境整備、片付けと、これからもペースを落とさずフィットを走らせたいと思います。
それでは来年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?