見出し画像

Notchとは何か(Notchを始めてみようと思う)



Notchとは

Notchはノードベースのリアルタイムビジュアライゼーションソフトです。

といってもなんのこっちゃと思うかもしれません。
モーショングラフィックスやVFX、インタラクティブコンテンツの制作がノードベースで可能なソフトといった感じです。

今回はつい先日知ったNotchを触ってみた感想を書いていきます。

Notchをダウンロードする

Notchは公式HPからダウンロード出来ます。
Notchは「Notch Builder」というソフトを使って制作を行うのですが、トップページにある「TRY FOR FREE」をクリックするとトライアル版のダウンロードページへアクセスすることが出来ます。

Notchにはこのトライアル以外にもいくつかのプランがあります。
実はこのプラン内容は最初に感じた残念な点でもあります。

注目してほしいのは上記画像の「Ability to save」の部分です。
トライアル版にはチェックが付いていないのですが、
これは「トライアル版は保存機能がない」ということを指しています。

そのためトライアル版は実務では使えず、名前の通りトライアルという形でしか使えません。
そこは自分が普段使っているTouchDesignerとは違う点です。

また、£59で提供されているラーニング版は買い切り版であるものの透かしが入っていたり、出力できる映像の解像度に制限があるなど、本格的に使う場合は月額£99のBase以上のプランを契約する必要がありそうです。

日本語のHowtoあります

自分もトライアル版を触れてみたばかりなので、何か出来たらまた別途noteで紹介しようと思うのですが、実はこれから始めるにあたって最適なNotchのワークショップ動画がYouTubeで公開されています。

日本語の動画なので非常に見やすく、基本操作から取り扱っているものもあるのでひとまずそれを見ながら学ぶことをおすすめします。

自分も触り始めたばかりなのであまり多くの情報を共有出来ないのですが、
Notch自体が比較的新しいソフトということもあり、日本語の情報をあまり見かけません。
ただ出来ることは凄そうだなと思っているので、何か作ってみたりシェア出来る情報が出てくればまたnoteを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?