見出し画像

【イベントレポート】5社合同!事例で学ぶプロダクトマネージャーのお仕事

こんにちは、株式会社助太刀 広報の真覚(@masamesukedachi)です。

10月25日(水)に事例で学ぶプロダクトマネージャーのお仕事 Vol.1を開催しました!
このnoteではイベントレポートとして当日の様子をお伝えいたします。

「事例で学ぶプロダクトマネージャーのお仕事」とは?

当社では、単独でのオンラインイベントやTech業界を中心に注目されている企業様と合同でオフラインイベントを定期的に開催しています。

今回は、以下の5社合同でイベントを実施させていただきました。

本イベントでは「プロダクトマネージャー」に焦点を当て、組織成長に合わせて変化するプロダクトマネージャーの役割について、各社の事例を共有することで学んでいく場として企画をしました。

たくさんの方にお集まりいただきました!

登壇者 / LTタイトル紹介

株式会社助太刀 執行役員CTO/月澤 拓哉
「助太刀の組織の変遷から見る プロダクトマネージャーのお仕事」
株式会社オープンロジ プロダクトマネージャー・UIUXデザイナー/高橋 祐哉
「10→∞フェーズにおけるPdMの面白さ」
株式会社カミナシ プロダクト&デザイン部 部長/加古 萌
「組織の変化と、プロダクトの意思決定スピードを早める取り組み」
株式会社コドモン 執行役員/彦坂 春森
「知名度ほぼ0からじわじわ育てるPdM組織」
株式会社Luup プロダクトマネージャー/石田 弦也
「やりたいことが多いフェーズで"次に何を開発するか"の悩み方」


助太刀の発表

月澤拓哉|株式会社助太刀 執行役員CTO
2013年にグリー株式会社に入社。ソーシャルゲームプラットフォームの開発などに従事した後、株式会社ジーニーに参画。広告プラットフォームの開発チームリーダー、マネージャーを経て2019年より開発部の部長に就任。2020年末に助太刀に参画。2021年6月執行役員VPoEに就任し、開発部の組織づくりや開発の内製化に従事。2022年12月CTO就任。PdMを兼任。

登壇内容については資料をSpeakerDeckにアップしていますので、そちらをご確認ください!

▼全体資料はこちら

大盛り上がりの懇親会

5社によるLTの後は、お酒を片手にケータリングをつまみながら懇親会を行いました。LTとはまた違ったカジュアルな雰囲気の中で、登壇者や参加者同士、名刺交換をしたり、登壇内容をさらに深堀りされたり、自社のお悩みや「プロマネあるある」を話されたりと、会場は大盛り上がりでした!

ノベルティをプレゼント

現地参加の方向けに、登壇企業のノベルティをご用意いたしました。参加者の皆様にとてもご好評だったようで、喜んでいただけて大変嬉しいです!
各社の素敵なノベルティはこちら👇

助太刀 ウェットティッシュとイメージキャラクター「助太刀くん」のステッカー
オープンロジさん ロゴ入りハッピーターン
カミナシさん ボールペンとロゴステッカー
コドモンさん ドリップコーヒーとロゴステッカー
Luupさん ロゴステッカー

最後に

今回のイベントはハイブリッド形式で実施し、現地参加・オンライン参加合わせて約120名の方にご参加いただきました!想定をはるかに超える多くの方々と交流をすることができ、当社としても非常に学びの多いイベントになりました。参加者の皆様、オープンロジ様、カミナシ様、コドモン様、Luup様、ありがとうございました!

次回イベント告知📢

次回は単独でPM向けオンラインMeetupを開催予定です。

開催概要

  • 日時:2023年11月14日(火)19:00〜20:00

  • 方法:オンライン開催

  • 参加費:無料

助太刀のプロダクト開発に関わるメンバーのトークセッションを通して、「助太刀の事業」「助太刀PMの体制や業務」「助太刀での働き方ややりがい」などざっくばらんにお伝えします。より具体的に当社について理解を深めていただける内容になっていますので、少しでも当社にご興味をお持ちいただけておりましたら、ぜひお気軽にお申し込みください。
皆様のご参加をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?