見出し画像

すけおのラーメン巡り#6 『麦苗』

東西南北白迫發中ラーメンマ~ン、どうも、すけおです。
今回は、僕的NO.1のラーメン屋を載せます!
先に言っておきますと、NO.1は一つではないです。

さて、栄えあるNO.1ラーメン店は

デン!

『麦苗』 

大森海岸駅近く

何が他と一線を画すのか。

やはり1番はスープですかね。
いやぁ〜、美味かった。
何が美味かったかというと、こちらも数年前の訪問で詳しくは舌も忘れてました、後で叱っておきます。
僕らの地域では舌のこと舌べらって言うんです。
県外で言うと馬鹿にされます。
わからないかなぁ、舌とべらで二重にすることで、より敬意を称してるんだけど。
ネギタン塩と一緒。なにが?

麺は北海道産「春よ恋」を中心に国産小麦を使用した細麺らしいです。ここはなぜか覚えてます。
カウンターに書かれてたのを目が覚えてました。
後で褒めておきます。
子供を伸ばすには「すぐ」褒めるのがいいみたいですね。心理学的に。どうも、SUKEOです。

「春よ恋」はラーメンに人気らしく、他でもいくつかの店で見かけたような気がします。

北海道に移住するなら「春よ恋」の小麦農家をやるのがおすすめです。美味いラーメン屋はつぶれないので。何があってもファンが潰しません。

確かスープは鶏がらが結構効いていたと思います。僕は豚骨とか味噌とか、にぼにぼしてるのが得意ではないんですけど、鶏油は大好きなんですよね。

だからこれがお気に入りなのかもしれません。
もう一つのトップオブお気に店も鶏油が浮いてます。

ネタバレになっちゃいますが、言っちゃいます。
店名凄いですよ。阿部寛か思いますよ。

『鶏喰(TRICK)』

です。神奈川のブルーラインのどこかの駅。
忘れました、耳が覚えてないみたいです。
後で注意しておきます。
あ、『麦苗』に戻ります。遠いんですけど。

僕は「特製醤油」を食べたんですけど、
食べログ見ると、「上」ってのがあって、黒毛和牛のチャーシューとか色々ついてくるみたいです。
「上」なんてあったかな…。最近メニュー変わったのかな。

え、黒毛和牛⁉︎本当にこれはラーメンなのか…?
あ、「上」は「気分上々↑↑」の「上」です。
なんか違う。
鰻重とかの並上特の上ですね。

松竹梅みたいな。

そして、2杯目限定で「塩」も食べられるらしいです。
すごい自信。こうでなくちゃ。
店主は自分の店に自信を持って、自信のあるものしか出さない。そうでなくちゃ。

そして、見た目がもう他とは一線を画すほど鮮やか。
写真からわかるこの艶びやかなスープ。
自分で撮っといて、今見返すと食品サンプルかと思うほど。
これって褒めてる?

僕は、色々食べて、具がほとんどなくなった最後の方に海苔と一緒に麺をすすって、ラスト一口は麺だけで締める派です。

その後、水を挟みながらスープを味わいます。

画像1

僕の中では、このお店はラーメン界のディズニーランドと呼んでます。

なんたって、並ぶは並ぶは。

僕が行った時は開店30分前くらいなのに、30人程の列、
食べ終わり、店を出た時には50人以上の列ができているほどでした。

もし行く時は待ち時間ののために人生ゲームでも持っていくといいと思います。

過去の写真を見たところ、当時は「特製醤油」でも990円。
他に比べるとコスパも良きでした。

タイパも悪くはないです。
どんなに待っても、一口目を入れた瞬間そんなのどうでもよくなるので。
タイムパフォーマンスですね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?