見出し画像

3期目突入しました!!

ソフィエイト代表の川島です!
2023年12月から3期目に突入しました!!


【起業からの振り返り】

1期目入札データベースという自社サ開発から始まり、
1期目の後半から受託をはじめ、
2期目には自社サをクローズして、完全に受託に切り替え
3期目迎えることができました〜

最初は飯食えなくて、それでも耐え続けながらなんとかやってましたが、受託始めてから売上が立つようになり少しずつお仕事が増え、社内の人も増え経営者としてのスタート地点に立てるようにはなったのではないかなと思います!

【1年間の振り返り】

2期目は受託のみの状態から走り始め、受託にピボットしてからはクライアントに満足してもらえるように必死に仕事していました!
弊社を応援してくださるクライアント様方からかなりの確率でリピートでお仕事をもらえるようになり、紹介もしていただき、売上が徐々に伸びてきました。

やっぱりお客様に褒められるのは何よりも嬉しいです。自社の強みが明確になっていくので、社内にフィードバックしてさらに強みを伸ばしていく。といういいループを作っていきたいと思います。

「売上が全てを癒す」とよく言いますが、ほんとにその通りだなとも思いました。

最近は社内にも多少目を向けられるようになってきたので、自分が得意な仕組み化をより進め、組織作りを考えられるフェーズにきていると思います。

経営者としてまだまだだと感じることも多いですが、作業から手を離し、自分にしかできないクリエイティブな思考や役割に注力して、個人としても組織としてもバリューをさらに発揮し、ソフィエイトとして成長するとともに、クライアント様の事業を伸ばしていきたいと思っています。

【3期目のビジョン】

今のソフィエイトの強みは2点です。
- ユーザー視点を考えながらの開発
- スモールスタートの初期開発→ユーザーの声を受け、アップデートをどんどんかけていく開発

世の中の開発会社はどうしても職人的になりがちで、技術好きが集まっているところが多いですが、僕たちは使ってもらえないシステムに価値を感じません。そのため、最初から大きく作るのではなく、スモールスタートで、検証を繰り返しながら開発していき、ユーザーに使われるシステムを目指して開発していきます。
また、システムは作った後の導入や現場に受け入れてもらえるか、というところが何よりも大事だと考えています。そのため、作って終わりではなく、現場に行き、使い方を見て、使っている人の話を聞くことを重要だと考えています。
そのため最終的には、業務から支援できるシステム会社を目指しています!

現在メインとしては、webアプリケーションの開発ですが、スマホアプリの開発やweb,EC,LP制作やアプリケーションのUIデザインも紹介をいただくなかでどんどん増えてきています。

大小ありますが、2023年12月時点で、20以上のプロジェクトが並行で動いています!大変ありがたいです🙇

システム開発に関して、規模感は大体100万円〜1000万円くらいで対応しています。

<実績>
- 県事業の教育アプリ
- 県事業防災アプリ
- ゴルフ練習場決済システム
- AI Saasシステム
- トレカ管理アプリ
- モバイルオーダーシステム
- 健康管理系アプリ
- 予約システム
- カード会社サイト構築(wordpress)
- ものづくり補助金、事業再構築補助金LP
- ゴルフ練習場LP
など

現在システム全般の開発を行っていて、デザインも今力を入れています。デザインはweb,スマホ問わず行えます。

デザインだけでも請けられるので、デザイナーで困ってるシステム開発会社さんいらっしゃれば連絡ください!

【今後の展望】

マクロな展望
人間がよりクリエイティブで人間にしかできないところに、リソースを割けるようにしたいと思っています。そうすることで、1人あたりの出せる価値の総量が増え、日本を、再び、世界でも豊かな国にできると思っています。

そのために、効率化、自動化を通して世の中の単純作業を減らしたり、システムで代替できる部分を代替していくことで、人口が減少している日本を支援したいです。

ミクロな展望
直近デザイン制作の事業化をしたいと思っています。
また、AI受託開発もやりたいと思ってます。(リソースはあります。お仕事ください!)

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?