見出し画像

わたしが初めて買ったヨガの本

ヨガをはじめると本屋さんに行ってヨガの本のコーナーを見に行ったりしませんか?

私がヨガを始めた頃に一番最初に買ったのが綿本彰先生のこの「YOGAポーズの教科書」でした。

私が1番最初に買ったヨガの本
今でも使ってます😊✨

この本、すごく好きで今でも使ってます。使用感あるでしょう。中はもっと汚いです(恥ずかしいぐらいに!!笑)
ヨガのクラスのシークエンスを考えるときに、何のポーズやろうかなぁって迷った時に参考にみたりしてます。

でも、正直なところ、この本も最初の頃ってただ見るだけそんなにつかってなかったんです笑

結局、普通にヨガのレッスン受けて、それだけで満足してましたから。実際、最初はそんな感じでいいんだとおもいます。

楽しければそれでいい☆

なんでもそうだけど、そこから何かはじまるかもしれないからそういう気持ちが一番大切な気がしてます。ヨガじゃなくても♪

ヨガを学ぶようになってからの方が、私はこの本を使ってる気がしています。ポーズだけではなく、ヨガってどんなものなのか、とても大切なことが書いてあって、本当に良い本だなぁと思っています。

なので、ヨガを始めて、もっと知りたい!!ってなってきたらおススメな本です。この本はヨガの基本的なポーズは網羅してるのでポーズや効果を知りたい人にもおススメです。

ヨガは、継続していってなんぼのものなので、ゆっくりじっくり取り組んでいく方が長く続けられると思います。

切羽詰まってやるものじゃないですし、必死になってやるものでもないです。気楽にやるのが一番です。

私は最初,張り切って週に2.3回やっていたけど、ペースダウンして週に1回みたいな時期もあったし、半年何もしていない時期もあったし、週4.5回とかやってた時期もありますし、長いことやってたら人生の中でいろいろあって生活のペースが変わってきたりしますから、その時に合わせて無理なく続けていく意識の方がきっと長く続けられます。

だから、行きたくてもいけない時期やヨガができない時期があっても焦らないでください。
ヨガに行けないことヨガにいかない自分がストレスになるようなら本末転倒です(そんなまじめな方がわりとヨガをやる人の中にはいるとおもっています。)

サボりたかったらサボればいいです(先生なのにそんなこと言ってしまいますが笑)

生きているといろいろなことがあります。起こります。良いこともそうじゃないことも…☆

でも、いろんな人生の経験と共に長くヨガを続けていくとすごくヨガが役に立ちます。

ヨガというツール(道具)があなたの「生きる」を支えてくれる時がきっとありますよ。

細く長くでいいのでヨガを続けてみてください♪

初めて買った本の話からすごい脱線したけど、伝えたいことをかけた気がするのでそのままにして投稿しますね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?