見出し画像

新年度新学期はスタートしたけど、冬が少し戻ってきた

おはようございます。ひろりんです。
先週末に比べて、冬が少し戻ってきたような感じ。

写真は、以前京都に訪れた際に撮ったものです。
竹林の中、落ち着きますよね。
京都にまた行きたいなぁ・・・。

今日は、入学式がある学校、オリエンテーションがある学校とか多いのでしょうか。
ここ何年か、通勤時に私立の小学生と遭遇していました。


さて、今日のような混雑や見合わせで電車が遅れる動かない状況に遭遇している方がたくさんいらっしゃると思いますが、入学式に参列する親御さん、子供がこういう混雑や見合わせに巻き込まれて学校に通っているのを体感して、

「あぁ、これは、大変だし、疲れちゃう」

と体感していただけた方はどれぐらいいらっしゃるかなぁ・・・?

大人でもうんざりするので、子供はもっとうんざりしているんだと思ってます。


みんな同じタイミング・同じ方向に動こうとするから、どうしても混雑してしまうものですが、個人的には、移動しなくても、仕事ができる人は、こういう時こそ、在宅で仕事した方が楽なのかなぁと。
※実際に在宅スタンスで仕事をしたことはないんですが・・・

ただ、在宅で仕事ができるように、会社が、体制やルールを整えているかと問われると、この国はまだ整っていない方だと思います。出社してきてなんぼ、働く時間が多くてなんぼという意識がだいぶ根強く残っているのも要因の一つなのかもしれませんね。
※中には、在宅ではできない業種や業務もあるので、ケースバイケース

今朝、一番強く感じたのは・・・

都内の一駅区間なら、動かない電車をずっと待つより、歩いた方がいいんじゃない?

今日もいい一日でありますように☆

ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。