見出し画像

「好き」のつまったTシャツたち

こちらでは唐突なお知らせとなってしまいました。

本日金曜日から! 
様々なデザイナーがつくったTシャツが、東京スカイツリーの5階にズラッと並びます!

「すみだクリエイターズクラブTシャツ展」

会期:2018年6月22日(金)―6月30日(水)
時間:10:00-19:00〈入場無料〉
会場:東京スカイツリータウン・ソラマチ5F「すみだ観光プラザ まち処」

さくはんじょは初の試み!はんこでTシャツを作ります。
布用のインクを使用して作りますが、こちらのインクは耐洗濯性で、洗っても落ちないインクです。

今回Tシャツを作るにあたり、改めて「墨田区」という場所について考えてみました。

昨年あたりより墨田区にあるシェアオフィスにお世話になっており、
今まであまりゆかりのなかった、そして地元とも少し離れた場所にある墨田区は、私にとって、「楽しそうなことがいっぱい起こってるな〜」という予感をさせる、ワクワクする街。
ものづくりの工場がそこかしこにあり、人と人がつながる下町の雰囲気を残し…
そして私にもゆかりの深い「版画」というキーワードがここにはあると思います。

葛飾北斎が生まれた墨田区という土地柄、
そして今も印刷業など、現代の版画とも思えるような業種がたくさんある場所。

こういう場所にいて私は、やはり、
「版画」ってものが
好きだなあ、としみじみ思うわけです。

というわけで今回、版画への愛を、やや直接的に&間接的に表すTシャツを作りました。
ひとつひとつ手でおしていますので、同柄のものはあれど、すべて一点ものになります。

私は以下の日程で在店しますのでぜひぜひ遊びに来てくださいー!

6/22(金)17-19時
6/24(日)13-19時(うち13~16時はワークショップ)
6/25(月)13-15時

そして日曜にはワークショップも。

「 オリジナルのサコッシュ(ミニショルダーバッグ)をはんこでつくろう!」

開催日:6月24日(日)
時間:13:00-16:00
参加費:1500円(材料費込み)
所要時間:30分程度 
定員:先着13名

葉っぱや実などの自然モチーフのはんこ、図形のはんこ、食べ物のはんこ…などを布用のインクで自由におして、はんこもようのサコッシュを作っちゃいましょう!
一部に好評の「ごはん」はんこも持っていっちゃおうかと思っております。

使用前に一度アイロンで熱を当てれば色落ちしないインクです。 

*はんこをおしたいものをご自分でお持ちいただいても構いません。
その場合は参加費1000円でご参加いただけます。
(布用のはんこを使用しますので、お持ち込みはTシャツ、バッグなど布製品のみでお願いいたします) *何歳でもご参加いただけます。お洋服のインク汚れにご注意ください。

すみだクリエイターズクラブって??
2013年の秋、墨田区の不思議な魅力に誘われて、いろんな個性が集まり生まれた「すみだクリクラ(SUMIDA CREATORS CLUB)」。グラフィックデザイナー、Webディレクター、コピーライター、映像作家、プロダクトデザイナー、建築家、音楽作家…ワイワイとした江戸下町のご近所づきあいのように、ものづくりや芸術を、語り合い、つながり合う、コミュニティ型のクリエイターグループです。


『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。