見出し画像

SLOW CHANGE日記-背負うこと、背負わないこと

思えば、「背負わない」がここ数年のテーマだったのかもしれない。
身動きが取れない状態、というのがとても苦手な性分だ。父親の介護とコロナ禍という大きな刺客と相対し、出した答えが「移住」だったのだと思う。

地域おこし協力隊として「まちに貢献する」ことが求められる職業についてもなお、「地域を背負う」というつもりは毛頭なかった。(そしてそういうプレッシャーをかけてくる自治体でもなかった)背負ったら潰れてしまうし、そもそも自分本位ではない行動をとると後から歪みが生じることはほぼ見えている。わりと安定的な環境を築き、それでもひょいとどこかへ行ける余地は常に残しておきたい。自らの足首を鎖につなぐこともあるまい。そのあたりが私の信念なのかもしれない。

Take a load off, Fanny
Take a load for free
Take a load off, Fanny
And you put the load right on me

The Weight/ The Band

ここ数年頭の中で、この歌がよく鳴っている。この曲のタイトル「The Weight」は「重いもの」という意味だけれど、私は「肩の荷」のようなイメージで捉えている。歌詞で何度も繰り返される ”Take a load off, Fanny”、「重い荷物を下ろせよ」というニュアンスを含むこの部分が本当に心地よくて、ずっとループしている。この曲は以前バンドでカバーしたことがあり体に染み付いているというのもあるけれど、初めて聞いた時にはピンと来なかった感情が、年々この曲に追いついてきている気がする。

ここから先は

1,505字
「移住にまつわる変化」をテーマに、自分の生活や創作にまつわる話、東北の地、岩手・紫波町で出会った面白い人とのおしゃべりなど、自分がひっそり書き溜めていることを少しずつ公開していきます。 私は日々、日記をこっそり書いては発表・公開するまでだいぶ寝かせる傾向があるのですが、もっと日々思うことを軽やかに書いていきたいと思います。 「がんばれ」の応援の気持ちで定期的にチャリンとしていただけたら泣きます。 1ヶ月に2回以上更新予定、月額500円です。

30代後半でフリーランスとして働いていた私が、東京都・中野区から、縁もゆかりもない岩手県・紫波町へ引っ越してきた。 「一から土を作る」とい…

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。