見出し画像

機能性良し、見た目良し!Norwegian Rainのアウター

皆さん、こんにちは。麻婆です。
本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます。

12月のテーマは、「冬にぴったりのモノ・サービス」
早速、投稿強化週間ということで、昨日12/5(火)の「とり野菜みそ」を皮切りに、12/10(日)まで、6日連続で投稿していきます。

僕が今日紹介するのは、Norwegian Rainのアウター。その名の通り、ノルウェーにルーツを持ち、機能性にも見た目にも特徴があるブランドです。


1. Norwegian Rainとの出会い 

Norwegian Rainを知ったきっかけ。結論から言うと、またしても、会社の先輩のおすすめです。
以前紹介したBATONERのパックTシャツも、そしてイッセイミヤケのプリーツパンツも、会社の先輩の薦めなくしては語れません。

僕も比較的アパレルは好きですが、先輩には多大な影響を受けています。。。笑

初めてお店(東京・神田にあります。今回の記事のヘッダー画像)に行ったのは2022年の晩秋。社会人4年目になり、そろそろ一生モノのアウターを買ってもよいなと思っていた頃でした。
その際に重視していた条件は2つ。
①機能性が大前提として申し分ないこと
②そのうえで、見た目もきちんと、「かっこいい」と本心から思えること

でした。

この2つの条件をいずれも高いレベルで満たしていたのがNorwegian RainのM65。親切で気さくな店員さんと意気投合させていただいたことも相まって、今までのアパレル史上、最も思い切った価格の買い物をしたわけです。

それからというもの、2023年の春には、春らしい短丈のHarmattan Croppedを、2023年の秋には、満を持して、代表作Rainchoを購入。
それぞれ趣向の違う3作を買ってみて、今ではアウターで最も好きなブランドになりました。

2. Norwegian Rainのコンセプト

Norwegian Rainは、2009年にローンチした、比較的新しいブランド。

コンセプトを公式HPから引用させていただくと…

ヨーロッパでも有数の降雨都市、ノルウェーのベルゲンを拠点に、 ビスポークテイラーでデザイナーのT-マイケルとクリエイティブディレクターアレキサンダー・ヘレによる レインライフスタイルレーベル、ノルウェージャンレイン。 ノルウェーの厳しい気候にも耐えうる防風/防水・撥水/透湿機能を備えたハイスペックな素材と 伝統と革新を併せ持ったテーラリングが特徴のアウターウェア、その機能性を完璧に備え独創的なデザインを配したアクセサリー類からなる唯一無二のオリジナリティを感じさせるブランドである。

Norwegian Rain 公式HPより

ブランドが生まれたのはノルウェーのベルゲン。皆さんイメージがつくと思いますが、北欧のため、まず前提として極めて寒い。そして、「1年365日のうち、366日雨が降る」と言われるほど、非常に降雨の多い地域なんだそうです。
そんな地域で生まれたブランドなだけに、すべてのアウターが防風/防水・撥水/透湿機能を備えています。

もう1つの特徴として、「和」を感じるデザインが多めということも挙げられます。実際、お店の方に聞いたところ、デザイナーのT-マイケルさんが、大の日本好き。
Norwegian Rainの代表作であるRaincho(レイン+ポンチョの造語)の見た目をご覧いただいても、たっぷりととられた身幅から、どことなく着物のような雰囲気を感じられるかと思います。

代表作Raincho(公式HPより)

このRainchoも深掘りしたい気持ちはやまやまなのですが、次の項では、真冬に特化したアウターである、M65の良さを語らせてください。

3. 買ってみて感じる良さ

先ほど、僕が真冬のアウターに求めるポイントは、
①機能性が大前提として申し分ないこと
②そのうえで、見た目もきちんと、「かっこいい」と本心から思えること
と申し上げました。
なので、このポイントに沿って、M65の良さを自分なりに書いていきます。

2022年の晩秋に購入、M65(公式HPより)

①機能性

やっぱり洋服って機能性がイケてないと繰り返し着られないと思うんです。典型なのが、見た目はよいがチクチクするニットであったり、あるいは、見た目は良いが着ても寒いコートであったり。でもこのM65、「温かくて着心地も最高」です。
この時点で個人的には申し分ないのですが、先ほどブランドコンセプトの項でも申し上げた通り、防風/防水・撥水/透湿機能を備えており、雨が降っても雪が降っても全く心配はいりません。
そして極めつけは、なんと、ポケットが12個(表地に左右4個ずつ、裏地に左右2個ずつ)もあります!!笑
男性は特に、手ぶらで街を歩きたい人も多いと思うのですが、そんな人にぴったりです。
店員さんが、「このコート着れば1泊2日の旅行も手ぶらで行けますよ」と勧めてくれたのもポイントでした笑 さすがに行きませんが笑

②見た目

見た目については、
・マットな黒色(生地感も高級感があります)
・着ぶくれしないデザイン
・ほんのちょっとだけアクセントになる金色の部品
あたりが気に入っています。
見た目こそ主観によると思いますし、特に生地については、写真で見るよりも思った以上に高級感を感じられると思います。

4. 最後に

Norwegian Rain、価格は決して安いとは言えず、僕が最初に買ったM65についても例外ではなく10万円強もしますが、とにかく、一生モノのアウターだと思います。2シーズン目の今年もガンガン着ていきます!

この記事でNorwegian Rainというブランドを初めて知った方が恐らく大半だと思うのですが、興味を持ってくださった方がいればうれしいです。
また、神田のフラッグシップストアは雰囲気も良いですし、店員さんも非常に親切なので、ぜひ行ってみてください!

明日12/7(木)はZukiが冬にぴったりのInoue Brothersのマフラーを紹介します。
それでは、また明日!

5. 本日の紹介まとめ

商品名:M65
カラーバリエーション:黒/グレー/ネイビー
価格:126,500円(税込)※2023/12/04時点
URL:オンラインストア
実店舗:東京都千代田区神田須田町1-12-6(日本・フラッグシップストア1店舗のみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?