見出し画像

#060 ジブリでコンテの上達を目指す

尊敬する大先輩に、

”絵コンテの上達のためにジブリのコンテで練習するといいよ”と

教わったので、早速絵コンテ全集を買いに行った。


#060 スタジオジブリ絵コンテ全集

画像1

ネットで購入したため、中身を見ずだったのだけど、

今日開いてみて想像以上に内容がぎっしりだった。


冒頭に絵コンテの見方や用語の解説が丁寧にされ、

業界じゃない人がみても分かるように配慮されている。

画像2

また、絵コンテをみても驚きがいっぱい。

小さい頃、私は漫画を描くのが好きだったのだけど、

四角の枠の中にちゃんと収まるよう描いていた。


でも、上記写真ではあまり感じられないが、

コマの外に続く風景まで描かれているものも多い。


さらに、洋服の様子や細かな動きの指定まで、

イラストを交えてコマ外に描かれている。


実写の映像コンテンツは、

流しで撮影すればコンテに描いていないような絵まで

自然と撮れてしまうのだけど、

アニメとなると全てを描ききらないといけないのだと改めて感じた。


CMコンテなどで使いそうなシーンを上から薄い紙を引いてなぞるなどして

伝わるコンテを描けるように頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?