見出し画像

まるで公道を走るF1カー⁈ 極上のサウンドを響かせるレクサス車!

皆さん、「レクサス」を知っていますか?


画像1

今でこそ「レクサスの顏」として知られる‘‘スピンドルグリル‘‘(写真の車に採用されている)と呼ばれる特徴的なグリルを最近の車種に用いられていますよね


レクサスと言えば厳ついグリルなイメージですが
レクサスが日本展開し始めた頃はそうではありませんでした


画像2

(写真:レクサス日本展開初期の頃のレクサス車)

この頃のレクサス車は先述のスピンドルグリルの原型はあるものの、
今ほどは厳つくないですよね
逆に優しい感じもしてきますw


今回紹介する車はレクサス日本展開初期に出た
異色のレクサス車です!


画像3

その名も…

レクサス LFA


今でもレクサスの「Fシリーズ」としてFのトップに君臨するこの車はすでに生産・販売を終えており
現在Fシリーズのトップが存在していない状態となります


それはなぜかと言うと

トップの「LFA」が凄すぎて他の車では超えられないから

だと思います

画像4

それは、アクセルを踏み込んだ瞬間、クルマ全体で呼応するレスポンス。
高回転型エンジンによるどこまでも果てることのない加速感。
そして、その咆哮だけでLFAであることを主張するエンジンサウンド。
すべては、乗る者を非日常の世界へ導くために。
LFA。走る愉しさは、今、陶酔の境地へ。
(出典 レクサス)

特に、この車は「サウンド」が作り込まれていて
カーサウンドマニアである俺にとっては車の神に近い存在となっている。

どんな音なのかは後ほどご紹介


少し話はずれますが、
note界の神と言えばこちらのお方!



井上 剛典さんです!


何が凄いのかと言いますと…



note毎日投稿1000日越え🔥


ご自身の記事でも祝われておりますが、

タイトル。「祝! 毎日note連続1000日 ・・・」

最初の祝、一文字じゃあ足りないっすw


「祝祝祝祝祝祝! 毎日投稿note投稿1000日 ・・・」

これでもまだ足りませんなw


井上 剛典さんのYouTubeも是非ご覧くださいませ↓


俺のチャンネルもよろしくお願いしますw↓



さて、話をレクサス LFAに戻しましょうか。


特に、この車は「サウンド」が作り込まれていて
カーサウンドマニアである俺にとっては車の神に近い存在となっている。

どんな音なのかはこの後すぐ!


・圧倒的な性能を備えた新開発の専用4.8L V10エンジン

・アイドル状態から0.6秒でレッドライン(限界回転数)の9,000rpmに達するきわめて応答性の高い設計

・低摩擦のモータースポーツ用部品により、最大出力および最大トルクは412kW(552hp)/8,700rpm、480N・m(354 lb-ft)/7,000rpm

・通常のV6 エンジンと同等の重量、従来のV8 エンジンと同等のコンパクト設計で、85.7kW/L(1.9hp/立方インチ)の出力を達成。

・究極のパワーと超軽量の組み合わせにより、100km/h(62mph)までの加速時間はわずか3.7秒、最高速度は325km/h(202 mph)※日本モデルでは180km/h。

ドラマチックサウンド

LFA V10エンジンの音響調整により、F1を彷彿とさせるドラマチックなエンジンサウンドを創出。
最適な音響を生み出すために綿密に調整されたサージタンク。
チタンデュアルステージリヤサイレンサー内を走る調整済み大口径等長エキゾーストマニホールド。
LFAキャビンを重厚な吸排気音で満たす3つの音響調整サウンドチャンネル。
「Lexus LFAは、思わず鳥肌が立つような比類ないパワーと排気音が味わえるクルマです」(棚橋晴彦チーフエンジニア)。F1のレーシングカーがレブリミットで生み出す紛れもないF1エンジンサウンドにインスピレーションを受け、棚橋とそのチームは、LFAの革新的なV10パワープラントのサウンドをさらに改良、綿密な調整を施しました。優雅でありながら低く重々しいアイドリング音から、もの悲しい叫び声にも似た背筋を刺激するようなトップスピード音まで、キャビン内外を問わず聞く者を圧倒する強烈なサウンドを響かせます。
棚橋とそのチームはLFAエンジンの2次燃焼数を重視し、その後1次、2次、3次の燃焼共振を導入。自らがつくり出した他の乗用車とはまったく異なる特徴的な排気音を「オクターブハーモニー」と呼んでいます。複数ステージの排気システムを綿密に調整することで実現したオクターブハーモニーにより、加速感とスピード感が大幅に向上しました。 出典 レクサス


お待たせしました!「LFA」の‘‘天使の咆哮‘‘と称されるサウンドをお聞きください!



もう、堪りませんw

一般的なエンジン音の領域を超えています

このクルマを始めて見た人はどんな反応をするんだろうか。。。


ちょうどいい動画がありました。

通過するLFAを家族でガン見しています。

恐らく車好きではない方でしょうがw


(ちなみに、この車のナンバーは・・10となっていますが俺の勝手な予想だけどこれはLFAのエンジンがV10エンジンってとこから来ていると思う)



画像5

http://www.youtube.com/channel/UCf8EP91buu9nTvGJXmQ7PmQ?sub_confirmation=1 YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

俺の名前は「好きな事」 好きな事ばっかりを貫いて記事を書き続けたらどうなるんだろう って思ったからnoteを始めた… 今もこの物語の真っ最中だ。 俺の物語に君も参加してみないか…