見出し画像

うつ病ってこんな感じって話

僕がうつ病って話しましたっけ?
あ、前回しましたね。

正直今でこそこうやってうつ病に苦しんでますけど、昔は自分がうつ病になるなんて考えもしなかったんですよね。
まあなんというか、「仕事」に関して悩むってことがなかったので、メンタルやられることってなかったんですよね。
それにもともと、仕事に対して命を懸けるタイプだったので、別に残業が多かろうが20連勤しようが、そういうことで心がやむってことはなかったんですよね。
もちろんこういうことで心がやむ人もいるかもしれないですけど、僕の予想だと多分少ない気がします。

僕がうつ病になった原因は、「パワハラ」と「モラハラ」です。
というかほぼモラハラですね。
ここに一部を紹介しますとですね。
いかにもお局様みたいな仕事のできないくせに出世欲だけが強い人(女性)が上司になったんですけど、まあ性別はあんま関係ないんですが、その人に言われたことを一部抜粋で。

・「あんたは顔が不細工だから結婚できないんだ」
・「あんたは結婚もしてないし子供もいないんだから仕事だけしてろ」
・「私が出世できなかったら全部あんたのせいにする」

等々。

思い出すとむかつくので、こんなもんで・・・w
まあ、毎日のようにこんなことを言われて、いい加減うんざりしまして、本当にやる気がなくなったんですよね・・・

まあそもそもいうと、この時人事異動でこの上司と一緒になったんですけど、そもそも僕が異動した理由が、コネで入庁した仕事ができないくそ野郎(のちに結局やらかして辞める)がもともと僕がいた情報管理部署の仕事ならできると言ったらしく、無理くり僕が異動させられたっていう経緯があって、そもそもその時点でやる気がなくなってた上にこの嫌がらせですからね。

そらうつ病にもなりますよ。
毎日毎日いやいや仕事に行って、自分が心配な人は以下の症状が出てないか確認してみてください。5,6個当てはまったら危険です。

①夜眠れない。寝るのが怖い。
②眠ってもすぐに目が覚めてしまう。
③歩くとふらふらする。
④目がうつろになる。
⑤記憶力が低下する。
⑥判断力が低下する。
⑦職場が燃えないかなぁとか思い出す。
⑧あいつ死なねぇかなぁと思いだす。
⑨食欲がなくなるもしくは増加する。
⑩変な咳が出る。

ここで紛らわしいのが、うつ症状と、適応障害と、うつ病の違いが自分はもちろん周囲に全く理解されないことです。
僕も初期状態だったら、つまりうつ症状、適応障害だったら、部署を異動すれば、休職することなく復帰できたかもしれません。
僕の場合は我慢しすぎてうつ病になってしまったので、原因を取り除いても回復しませんでした。

結果的に5年以上引きずってます。
まだ病院に通ってますし、治ったとは到底言えない状況です。
調子がいいから仕事に行ってるって感じです。

このまま何事もなく元の状態に戻るまではまだまだ時間がかかるし、よっぽどうまくやらないと再発する可能性だってあります。
今は幸い上司がもともと仲の良かった人で、ゆっくりと様子を見てくれているので無事に仕事をすることができています。
この上司っていうのが、5年前に僕が本当に限界だった時に、「死にそうな顔してるよ?」って声をかけてくれて、小部屋で話を聞いてくれたんです。
その時に、「病院に行った方がいいよ」って言われて、僕に病院に行くことを決意させてくれた恩人なんです。
散々嫌な思いをしてきたけどここにきて上司や仲間に恵まれて、なんとなく頑張れているかなって感じがしてます。

ここに至るまで、僕の心の中ではいろんなことがあって、前回ちょっと話したけど、僕の太陽がいなかったらここまで元気にはなれなかっただろうなってのがあって、終始たくさんの人に応援されて支えられながら生きてるんだなということを実感してます。

うつ病からの復帰って、人によって全然方法が違くて、こうすれば治るっていうのはないと思うんです。病気自体は、薬飲んで何もしなければよくなりますけど、そこから社会復帰するっていうのはすごくハードルが高くて、そこまで行くのってすごく大変で、乗り越え方も人それぞれです。

次回は僕がここまで元気になる力をくれた僕の太陽の話でもしますかね…
恥ずかしいけど…w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?