見出し画像

三国志武将列伝④

決して忘れてたわけではないです。
たくさんいるだけに誰にするか迷うんですよね。
あと、そんなに記事的に人気ないw
まあそんなこんなで今日は・・・


呂布 奉先
統率:78 武力:100 知力:37 政治:29 魅力77
特技:天下無双 すべての兵科の能力が上昇する。
個人評:
まあ、手堅いところで呂布です。
その前にちょっと特技の補足を、特技には、まあ、弁舌とか商才とか騎兵とか知略とかのコモン特技と、無双とか鬼謀とか猛将とかのレア特技、あとは、この天下無双のような特定武将が持つユニーク特技があるという設定です。ちなみにこの天下無双は、弓兵でも騎兵でもすべての兵科の能力、弓兵なら射程とか騎兵なら機動力や突撃攻撃力とか、呂布はどの兵科でもその能力が発揮される的な。

まあ、それはそうとこの呂布、裏切りの男として有名ですね。
天下に敵なしの武勇の持ち主なのですが、すぐに利に走り主君を裏切る無法者でもありますね。
一歩間違えれば項羽のような英雄になれる素質は十分にあったのですが、それを支えるに値する家臣に恵まれなかったのがいささか残念ですね。
腐っても項羽には、陳平や項伯、范増などの知恵者もいて、何とかあそこまで行けましたが、さすがに陳宮一人ではどうにもならなかったようです。
個人的にはその純粋さ嫌いではないですが、その武勇を悪用する輩と、本人の気質によって、ただの荒くれものになってしまいましたね。
関羽の1割くらいでも忠義の心を持っていれば…。
ちなみに死に際は、高順や陳宮が潔く死を選び、張遼も死を覚悟している中一人だけ命乞いをし、張遼に罵倒されるという情けない最期を迎えています。まあ、そういうおちゃめなところも彼のいいところです。
裏切者で粗暴なイメージはありますが、ぶっちゃけ張飛の方が乱暴者だとは思います。ただ、張飛には忠義の心と劉備という支えがあったので、その差が大きいですね…。
呂布にも張飛と劉備の関係のような心底惚れた男がいれば結果は違っていたかもしれませんね。


てなことで、今日はざっくりこんな感じです。
本当は武将解説じゃなくて歴史解説したいんですけど、それこそ誰も見ないしなと。そのうちやるかもですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?